2019年10月22日

出川哲朗の充電バイク 富山県長坂の棚田

出川哲朗の充電バイク 富山県長坂の棚田~岐阜県五箇山・白川郷 テレビ番組 関東地区6月放送分


 120kmの行程です。おもちゃのような電気充電バイクで、よく長距離を移動できるものだと感心して、驚きます。
 ゲストは、スピードワゴンの井戸田潤さんです。番組内の紹介では、ピンクのハーレーダビッドソンが自慢のバイク野郎らしい。
 ギャグの「ハンバーグ」は、番組中の焼き肉屋で、松坂牛のハンバーグを食べて披露がありました。
 富山湾は寒ブリの時期でした。あちこち、飛び込みのロケですが、どこでも大歓迎です。出川さんに会いたいとずっと言っていた少年との出会いがあります。少年の「かっこいい」という言葉にたいして、「そんなわけないだろ」と出川さんが返します。芸能人というのは、庶民に夢を与える職業だと実感が湧きます。笑いでみんなをハッピーな気分にする。
 ちっちゃな子どもが、「やばいよ、やばいよ」を連発して可愛い。
 国宝瑞龍寺の住職のお話が良かった。「恩人がいたから感謝できる」
 お寺の入口で、孫連れで出会ったおばあちゃんが可愛かった。
 人がいっぱい。交流風景に心がなごみます。
 旅館の人たちもおしゃれで楽しかった。
 次回はベッキーがゲストで、チューリップとか岐阜をめぐるようです。

(次の回)
 見ることができなかったので省略します。

(後日 追記)
 後半部分は、まだ、放送されていませんでした。番組を見ることができたので感想を追加します。ちなみに、関東地区の放送は2019年6月8日だったという表示が出ました。

 砺波(となみ)のチューリップ公園です。途中で出会った女性がゲストのベッキーさんに、「まっすぐなあなたが好き」と言葉があり、涙が出そうになりました。
 すごい量のチューリップが咲いています。きれいです。お金も手間もかかっています。雪の壁を模した「花の大谷(おおたに)」です。

 立山連峰が雪をかぶってきれいな風景です。

 瑞泉寺の井波彫刻も風情がありました。
 おそばやさんで、お店の小さな女の子が、おいしいものとして、「そばケーキ、そばプリン」をすすめてくれたのがかわいらしかった。

 電動バイクで通過途中の風景がきれいです。
 わらぶき屋根の家は、こどもの頃に住んでいた大きな農家を思い出します。やはりわらぶき屋根でした。若い頃に五箇山集落に行ったこともありますが、囲炉裏端(いろりばた)で歴史的なお話を聞いた光景しか記憶が残っていません。
 番組はあいにくタイムアップで目標地の白川郷まで到着できませんでしたが、またいつかチャレンジするそうです。楽しみにしています。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t136619
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい