2019年09月24日

コードブルー ドクターヘリ緊急救命 邦画DVD

コードブルー ドクターヘリ緊急救命 邦画DVD 2019年公開

 評判のいいドラマ・映画のようですが、観るのは初めてです。
 見終わってみて、良かった名セリフは、臓器移植をしたこどもさんに「君は、私たちの希望だ。強く生きてください」、自分はどうしたら良かったのかを問われたベテラン医師が、「わからんよ。自分も毎日迷いながらやっている」、あと、最後の田所先生からの結婚祝辞のハガキの文面でした。
 
 緊張感が連続したあとの小学生向け講習を聞いて、ドクターヘリというは、医師を現場に運ぶことを始めて知りました。患者を病院に運ぶことがメインだと誤解していました。

 救急搬送、医療救助、それにともなう処置というものは、シンプルで、淡々と運ぶものだと思っています。シンプルな作業をどう、ドラマチックな展開にもっていくのだろうかというところに興味がいきます。
 各自の心の悩みを重ねて複雑化してあります。登場人物たちの家庭・家族環境は恵まれているわけではないというところが気に入りました。結婚式もなかなか普通には挙げられないようです。
 無理にドラマチックな光景にもっていく脚本です。映画ですからしかたがありません。
 アルコール依存の人はあんなふうにはならないとか、虐待の被害者だった大人になった男性の扱いも甘いのではないかとか、情に流されすぎのような気がしましたが、それで、満足される観客の方もおられるでしょう。医療と福祉の場面がありますが、福祉のほうに重きを置いているように感じました。男みたいな女の人たちが主人公の映画でした。お説教くさいかなという部分あり。されど、ハートフル(優しくて心が温まる)にまとめてあります。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t136267
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい