2019年07月25日

PHP 令和元年8月号

PHP 令和元年8月号

 いくつかの記事をピックアップしながら感想を書いてみることにしました。
 仏教の教えが下地にあるような気がします。
 自らの幸福を実現させるために、純粋さをめざしていこうというメッセージをもった雑誌という印象を受けました。

「かきごおり 宇治金時」
 写真を見ていて食べたくなりました。おいしそう。

「生きる 434話 日陰にしか咲かない花もあるけれど…」
 かなり胸にじんときました。てのひらに、これだけ気持ちをこめた文章は読んだことがありません。エネルギーが注ぎ込まれています。脳梗塞のおじいさんは、口はきけなくても意識はあった。握りしめたのは、お孫さんの手であることを認識したと思います。

〇毎日をおもしろくする小さな習慣
「人生何が起きても『得』している」
 伊東四朗さんへのインタビューです。伊東四朗さんは82歳です。
 物事には両面性があるというお話です。だから、いいほうに考えるのです。自分なりに解釈すると、売れたり、売れなかったりするのが商売、勝ったり、負けたりするのが勝負、いいことがあったり、そうでなかったりするのが人生。くよくようしろ向きにならないで、次はいいことがあるとマイペースでいく。
 記憶力の訓練がすごい。円周率千桁、アメリカ50州、百人一首、とてもまねできません。

「誰かの笑った顔を見れば楽しくなる」
 ゆりやんレトリィバァさんです。若い。中学生の時にいじめられた経験あり。
 いじめる人間がいれば、いじめから救ってくれる人間もいる。
 人気者の有名人になって、自分をばかにした人間に、仕返しをしようとか、いばろうとか、ざまあみろと思ってはいけない。(そうは書いてありませんが、そういう気持ちなのだろうとインタビュー内容を読みました)
 純粋にハッピーをめざす。

 健全に生きるためのアドバイスが続きます。

〇今、この人と語ろう ノンフィクション作家 柳田邦男さん
 太平洋戦争時の空襲体験記述はリアルで、ご苦労が伝わってきました。
 「レジリエンス」悲惨な体験からの脱出を意味します。できれば、悲惨な体験自体を体験したくないものです。
 人は死んだあとも生きているかのように影響力をもつという部分は、人によりけりのような気がします。
 職業人にふたつの立場をもつようにというお話は、実行するのには困難さをともないます。収入を得るためには従わなければならない組織ごとのきまりごとがあり、それに従うしかないのがひとつだけの立場です。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t135492
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい