2019年07月12日

おつきさまこんばんは 林明子

おつきさまこんばんは 林明子 福音館書店

 8見開きの絵本です。
 最初にスリムなネコの黒い影絵があります。アメリカ映画のピンクパンサーみたい。かっこいい。
 黒い影の一戸建ての家があって、ネコが2匹いて、あたりは、真っ暗。室内に黄色い電灯がついている。
 屋根の上が少しだけ黄色いだ円になる。ほんの少し明るい。
 エジプト絵画みたい。明るい。太陽のような月が目を閉じている。おめめをあけてくださーい。
 金太郎顔のお月さんです。
 猫2匹がお月さんの顔に見とれています。こんばんは。
 黒い雲はどんどん月を隠していきます。お月さまの困った顔。月はすぐには動けない。
 月が、きたならしい黒雲に隠れてしまいました。おこるネコ2匹です。
 月と雲は会話ができるのか。ちょっとびっくり。
 シンプル・イズ・ザ・ベスト
 この絵本は、1986年の作品です。
 ネコ2匹は、親子だろうか。それとも恋人だろうか。
 お月さまは、黄金の輝きです。
 お月さまの笑顔がすてき。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t135339
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい