2019年05月21日

ようちえんいやや 長谷川義史

ようちえんいやや 長谷川義史(はせがわ・よしふみ) 童心社

 絵本です。
 幼稚園に行きたくないお子さんのありがちなお話です。
 こどもが幼稚園に行かないと、親は困ります。
 絵が豪快です。
 どうして、幼稚園に行きたくないの?に対するこどもの答から始まります。
 イヤな理由の発想がおもしろい。
 朝、園長先生にあいさつすることが苦手
 いちごが好きなのに、ももぐみだからイヤ
 イスのマークがへびだからイヤ
 ひとりだけが幼稚園に行きたくないんじゃなくて、おおぜいの子たちが幼稚園がイヤだと思っています。
 楽器演奏で、カスタネットの担当がイヤ
 歌を歌うことがイヤ
 下駄箱がいちばん下だからイヤ
 たけしくん、まなちゃん、つばさくん、ののほちゃん、しゅうまくん、いくみちゃん、幼稚園へ行きたくない子が、ほかにもいっぱいいて、ここには書ききれません。
 結末はいったいどうなるんだろう。
 最後に、幼稚園に行きたくない真実の理由が明らかになります。
 まあ、そうだろうなと納得します。
 こどもたちの気持ちを上手に楽しく表現してある絵本です。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t134682
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい