2017年01月01日
縫わんばならん 古川真人
縫わんばならん 古川真人 新潮2016年11月号
新潮新人賞受賞作、芥川賞候補作です。たまたま、自宅にあった新潮に掲載されていたので読み始めました。
84歳高齢女性の様子です。舞台は九州らしく、女性の名前は内山敬子です。
認知症の人の頭の中の世界が描写されているのかと思いきや、そうでもありません。まだ、読みかけですので、あとで、感想をつぎ足します。
(つづく)
舞台は九州で、設定は大家族です。自分自身、九州で暮らしていたことがあるし、親族もまだ向こうにいるので、実態がよく伝わってきます。こんなふうです。方言もよく理解できます。炭鉱の記事を見るのは久しぶりです。ただ、古い。半世紀前の風景、光景です。現地では、少子化、単身世帯の増加が続いています。
大家族の家系図がわかりにくい。
現代からさかのぼって、馬に乗って移動する太平洋戦争当時が出てくるのですが、まるで、明治時代を思わせます。
作者の筆力は強い。若いのにたいしたものです。
みなが、高齢化して、お葬式の順番待ちようのような状況のところまできました。続けて読んでみます。
(つづく)
「鉤:かぎ」、「厭しい:いとわしい。わずらわしい。(読めない、意味がとれない。そういう漢字は使わないほうがいい」、「タナス:もみをいれる袋」、「褥:しとね。やわらかい敷物。布団」、「暉映:きえい。夕日が海に沈む瞬間の光線の輝き」、「焔:ほのお」、「斥ける:しりぞける」
「区切りがわからない世界」が、この小説の鍵でありテーマです。現実と想像の世界の区切りがわからない。今と、思い出の世界の区切りがわからない。そうして、年寄りたちは、葬式の順番待ちをしている。
(つづく)
読み終えました。
お墓。それは、昔、お参りに行く場所でした。いまはもう、そうではありません。お墓は消えていく運命にある場所です。永代供養の棚へと移行しています。そのように、本作品は、時代の流れのとある位置で止まった情景を描いたものでした。
仲良し大家族の平和な空気が流れていく。それだけの作品でした。
煙草の記述が多かったことには閉口しました。
煙草はもう存在を否定する時代です。
新潮新人賞受賞作、芥川賞候補作です。たまたま、自宅にあった新潮に掲載されていたので読み始めました。
84歳高齢女性の様子です。舞台は九州らしく、女性の名前は内山敬子です。
認知症の人の頭の中の世界が描写されているのかと思いきや、そうでもありません。まだ、読みかけですので、あとで、感想をつぎ足します。
(つづく)
舞台は九州で、設定は大家族です。自分自身、九州で暮らしていたことがあるし、親族もまだ向こうにいるので、実態がよく伝わってきます。こんなふうです。方言もよく理解できます。炭鉱の記事を見るのは久しぶりです。ただ、古い。半世紀前の風景、光景です。現地では、少子化、単身世帯の増加が続いています。
大家族の家系図がわかりにくい。
現代からさかのぼって、馬に乗って移動する太平洋戦争当時が出てくるのですが、まるで、明治時代を思わせます。
作者の筆力は強い。若いのにたいしたものです。
みなが、高齢化して、お葬式の順番待ちようのような状況のところまできました。続けて読んでみます。
(つづく)
「鉤:かぎ」、「厭しい:いとわしい。わずらわしい。(読めない、意味がとれない。そういう漢字は使わないほうがいい」、「タナス:もみをいれる袋」、「褥:しとね。やわらかい敷物。布団」、「暉映:きえい。夕日が海に沈む瞬間の光線の輝き」、「焔:ほのお」、「斥ける:しりぞける」
「区切りがわからない世界」が、この小説の鍵でありテーマです。現実と想像の世界の区切りがわからない。今と、思い出の世界の区切りがわからない。そうして、年寄りたちは、葬式の順番待ちをしている。
(つづく)
読み終えました。
お墓。それは、昔、お参りに行く場所でした。いまはもう、そうではありません。お墓は消えていく運命にある場所です。永代供養の棚へと移行しています。そのように、本作品は、時代の流れのとある位置で止まった情景を描いたものでした。
仲良し大家族の平和な空気が流れていく。それだけの作品でした。
煙草の記述が多かったことには閉口しました。
煙草はもう存在を否定する時代です。
この記事へのトラックバックURL
http://kumataro.mediacat-blog.jp/t120223
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません