2016年04月14日

昔話「かぐやひめ」ほか

昔話「かぐやひめ」ほか 世界名作ファンタジー ポプラ社

『かぐやひめ』
 竹取物語です。
 昔話には「みやこ」がよく登場します。
 京都のことですが、本当に古い町であることがわかります。
 嵯峨野の竹林を思い出しました。
 5人の花婿候補がいたことを思い出しました。
 無理な要求をするかぐやひめは、なんだかわがままです。
 ラストは、大切に育てた娘を嫁に出す親の思いです。

『かさこじぞう』
 かさこは「傘」のことをいうのだろう。
 「かさっこ」が「かさこ」になったのかもしれない。
 おじぞうさまは6人です。
 ひとのためになることをすると、自分たちにかえってくるといういいお話です。

『おむすびころりん』
 くわしい内容は知りません。
 読み終えてみて、想像力のたまものでした。(恩恵、祝福)

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t115956
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい