2015年11月24日

子どもの「なんで?」に答えます! サプライズBOOK

子どもの「なんで?」に答えます! サプライズBOOK

 コンビニで見かけて購入しました。こどもの疑問に答えるための本です。
 りんごを切ったあと、なぜりんごは茶色に変色していくのか、自分自身がこどもの頃に抱いた疑問を再び目にしました。酸化です。
 すいかに塩をかけると甘くなる。味の対比効果です。
 あくびが出るのは酸素不足。毎日、昼食後はあくびばかり出ます。病気かもしれない。
 上質な質問が多い。
 老いると髪が白くなるとか、生えなくなるとか、人間にしっぽがないのはなぜとか、体の変化にまつわる質問が多い。
 ありが行列をつくる理由、イカやタコが昔は貝だったこと、さかなのエラ呼吸などの説明があります。短い文章でわかりやすく解説してあります。年寄りでも知らないことがあります。再発見です。
 秋になると生き続けるために落葉していく樹木たち、環境に適応していくのは、人間も同じです。


この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t113243
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい