2014年12月04日

人生はニャンとかなる! 水野敬也 長沼直樹

人生はニャンとかなる! 水野敬也 長沼直樹 文響社

 いい本でした。
 構成は、内外の偉人が残したメッセージにユーモラスなネコの顔や姿を添えたものです。7つのカテゴリーに分類した偉人の名言集となっています。偉人の名言をネコでアレンジ(装飾)した全集でした。
 今を悩む人に対する人生の行き先を示す助言が続きます。
 ふてぶてしい猫の姿が笑いを誘います。読み手の年齢によって、感想が違ってくる本でもあります。含蓄のある説明は、若年、壮年の人たちにはよきアドバイスとなるでしょう。もう、夢や希望が望めず、健康の話ばかりするようになった中高年層にとっては、過ぎてしまった人生ですから、ふりかえりの気持ちで読む内容です。全面賛成できない格言もあります。凡人でいたい人もいます。
 偉人の言葉すべてを理解し実行することはできませんが、少しなら見習えることもあります。仕事上では、人事や育成で活用できる教えがありました。
 偉人の名言を読み続けて、総合的には「謙虚」、耳に痛い他者からの忠告を聴くことが大事と受け取りました。ごもっともなお話が続きます。
 右ページ下に書いてある一節が、次ページ左上に続く連続性があります。最初は面白いなあと思いましたが、そのうち、あまり意味がないことに気づきました。
 ネコの写真だけを見るために、あるいはページがはずれるようになっているので、写真ページをはずして飾るために購入する人もいるのでしょう。その点で、この本は、実用書、写真集の意味をもっています。
 精神論の本でもあります。苦労を克服する。苦労を苦労と思わない気持ちをもつ。幸福を手に入れるためにはどうしたらいいのか。
 心に響いた名言をいくつか書いて終わります。
「起こったことをあるがままに受け入れよ。それが不幸な結果を克服する第一歩である。-ウィリアム・ジェームズ 米国心理学者」
「鳥は卵から無理に出ようとする。卵は世界だ。生まれようとする者は、ひとつの世界を破壊せねばならぬ。-ヘルマン・ヘッセ ドイツ作家」
「働くお母さんたちは、出かける前に、子どもを8秒間、抱きしめてあげなさい。-井深大 SONY創業者」
「敵を許したことがない者は、人生における崇高な喜びを味わっていない。-ヨハン・カスパー・ラヴァター スイス詩人・神学者」


この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t105023
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい