2024年01月24日

見学 国立競技場

見学 国立競技場

 ほかの方(かた)のブログを見て、東京にある国立競技場を見学できることを知りました。
 見たいと思いました。
 新幹線で、びゅーんと東京まで行って、見てきました。



 グラウンドのまんなかあたり、じっさいにゲームをする部分は本物の芝だそうです。
 そのまわりは人工芝です。やわらかい人工芝で驚きました。
 変な感想になってしまうのですが、その場に立った感じとしては、思っていたほど広くはない。
 翌日と翌々日はアメリカンフットボールの試合があるそうで、コートの左右を見て、それほど長いとは感じませんでした。調べたら、約91mだそうです。サッカーコートだと、長さは105メートルだそうです。ふ~む。テレビで見るともっと広そうな感じです。今の自分は歳をとったので無理ですが、十代のころの自分だったら、これぐらいの範囲なら、びゅんびゅん走れそうな気がしました。走り心地が良さそうな地面です。走るだけで解放感に包まれてストレス解消ができそうです。



 次からの写真は、4階の位置から見下ろした風景です。
 いっぱいの観客がシートに座って、老眼のこの目でコートの選手を見たら、たぶん、選手がどんなプレイをしているのかを自分はわからないだろうと悟りました。スタジアムの雰囲気を味わうだけになりそうです。今の自分の場合は、プレイをテレビ画面で見るほうが見やすそうです。
 4階まであがるスタンドの階段をのぼる前に、サッカー選手たちがちびっこと手をつないで出てくる出入口を自分も通ってみました。
 これからテレビを見るたびに、その場所を思い出すことができそうです。











 屋内の見学もできました。
 ロッカールームなどです。
 歴代の有名選手のユニフォームやサッカーボールが展示してありました。
 ここでもまた変な感想をもってしまいました。
 サッカーボールが小さく感じるのです。ピンポン玉(そんなことはないのですが)ぐらいの大きさ・軽さに感じました。ボールがきれいにデザインされていて、装飾品のように見えたからかもしれません。







 森保一監督(もりやすはじめかんとく)のサインが展示されていました。今年元旦の日付です。
 ここを見学した後に行われたアジアカップ19日イラクとの試合は、思いがけない敗戦だったようです。
 勝つこともあれば、負けることもあるのが、『勝負』です。
 もうかるときもあれば、損をするときもあるのが、『商売』です。
 わたしは、人生は6勝4敗で十分やっていけると判断している人間です。
 されど、常勝を求められるチームの指揮官の立場はたいへんです。
 次のインドネシア戦は、勝てるといいですね。




(追加記載 2024年1月25日木曜日)
 森保監督さん、サッカーアジアカップでのインドネシア戦勝利おめでとうございました。

 国立競技場見学コメントで書き忘れたことを思い出したので追加で記載します。
 競技場を設計された隈研吾さん(くまけんごさん)がデザインされた照明ホールの部分を見ました。プレイヤーがマスコミからインタビューを受ける空間です。行燈(あんどん)型の照明器具が天井から床を照らしています。



 それから、以前読んだ隈研吾さんの本を紹介しておきます。
 『建築家になりたい君へ 隈研吾(くま・けんご) 河出書房新社(かわでしょぼうしんしゃ)』(そういえば、国立競技場の1階外の部分から(国立競技場は、高い位置に建っています)「河出書房新社」のビルが見えました)
 以下は、本を読んだ時の感想メモの一部です。

 建築家は、一風変わった人に見られがちですが違いますというものでした。建築家は「神様」でも「変人」でもない。いい建築家であるためには、普通の人の普通の生活を広く知っていなければならない。普通人イコール建築家です。過去には奇抜な人が建築家でいたこともありますが、現在はチームで動いて構造物という作品を仕上げるから、普通の人格をもっていることが求められますというように受け止めました。普通の人が普通に使って、快適な建物を作品としてつくるのです。共感しました。

 昔(むかし)、日本人は、狭い畳部屋で、家族全員が、食事をして、ふとんを敷いて寝たり、起きてふとんをたたんで押し入れにしまったり、折り畳み式のちゃぶ台(小さな食事用座卓)を利用して食事をしたり、やぐらこたつの上で勉強をしたり、ゲームをして余暇を過ごしたりするという狭い場所を最大限に活用するというコンパクトな生活をしていた。みんなで同時に同じことをする共同生活をしていた。
 時代が流れて、生活様式に変化が生まれて、家屋の間取りにおいては、日本では、なんとか(部屋数)LDK(リビング、ダイニング・キッチン)パターンという間取りの構造になってから、家族でいっしょにという共同行動がくずれて、個別化の生活になった。
 夫婦の家庭内別居とか、こどもの引きこもりが可能になった。個食(こしょく)あるいは、孤食(こしょく)という言葉も生まれた。(個食:家族そろって食事をしない)
 <本を読んでいて、思考の方法に、教えがあります。自分なりに深く考えてみました>
 こどもは、個室で鶏舎のニワトリのように、問題集を与えられて、テストの点取り虫になった。
 こどもは、自然とのふれあいがなくなった。祖父母との交流も減った。親戚づきあいも薄くなった。こどもは、資本主義の組織で働くためのアンドロイドロボット的なものになった。こどもは、いざ、社会に出ると、人づきあいができない人間になった。脳みその中は、いつまでもこどものままで、おとなになれない人間ができあがった。というところまで、部屋の間取りから始まった考察が至ります。

(追加記載 2月8日木曜日)
 日本のサッカーは、アジアカップで負けてしまいましたが、敗戦ゲームを観たあと、自分なりに思ったことがあるので、ここに書き落としておきます。

 勝負に勝つために必要なものは、『ひらめき』と、『勢い(思いっきりやる)』と、『真剣チャンバラ勝負(お互いに刀を(かたなを)ぶつけあいながら闘う(たたかう。しのぎを削る。こうと決めたらあとに引かない))』です。敗戦の原因は、気迫不足でした。なにがなんでも勝ちたいと思わないと、勝負事では勝てません。
 ひらめき:教科書どおりのおとなしいやり方では勝負には勝てません。『おとなしいこと』は、勝利にはつながりにくい。某選手のように、『ブラボー』と叫び続けるぐらいでちょうどいい。
 頭(あたま・監督)を代えたからといって勝てるものでもありません。ほかに適任者(人材)があればいいですが、なければ、首をすげかえても戦力は低下します。  

Posted by 熊太郎 at 06:18Comments(0)TrackBack(0)東京

2024年01月23日

月と散文 又吉直樹

月と散文 又吉直樹 KADOKAWA

 エッセイ集です。どこかに掲載していた文章をまとめてあるようです。
 『はじめに』に、小学生の時に書いた作文が笑われたとあります。なぜかというと、ひとつの作文の中に、『はずかしかったです。』という文節が大量に書かれていたからだそうです。なるほど。笑えます。リフレインのように(くりかえし)、『はずかしかったです。』と書かれていれば、読み手には自然と笑いが生まれてきます。
 きれいな文章を書いても、きれいですねで終わるのです。きれいな文章を書ける人は、そこそこいるので目立たないのです。その人にしか書けない個性的な文章を書けるとアーチスト(創造者)になれるのです。

 タイトルにある、『月』にこだわりがありそうです。文章書きでいうところの、『章』が、【満月】、そして、【二日月】となっています。タイトルの散文は、『エッセイ』です。
 ふと、思い出しました。以前、『二日月』という児童文学を読んだことがあります。読書メモを探したら出てきたので、感想の一部を載せてみます。
 『二日月(ふつかづき) いとうみく・作 丸山ゆき・絵 そうえん社』
 障害者差別解消をめざした作品です。
 主人公夏木杏(なつき・あん)小学校4年生に、障害児の妹が生まれます。両親、とくに母親が妹の芽生(めい)にかかりっきりになります。母親に相手にしてもらえなくなった杏は母親の愛情不足のストレスに陥ります。そこを、克服していかねばなりません。同級生の磯部真由が支えになってくれます。
 二日月というのは、つごもり(月隠:月の光がまったく見えなくなる頃)、新月(細い月)のあとに見える月で、作中では、最初、見えなかったものが、少しずつ見えてきて満ちてくるというたとえ話になっています。


『満月』
 たくさんエッセイがあります。読みながら、だらだらと感想を落としてみます。
 書いてあることとして、テレビを見ていて、番組の内容よりも、出ている人の姿かたちについて家族と雑談することはよくあります。エッセイでは、コメンテーターのネクタイが派手かどうかというようなやりとりがあります。
 日本には、1億2300万人ぐらいの人が住んでいるわけで、すべての人が、今起こっている時事問題や事柄に対応できるわけでもありません。関係者の方々であんばいようやってくださいとなるのが世の常です。
 そんなぼんやりとした日常の中で、テレビを見ていると、テレビに出ている人の肌つやとか、頭髪のこととか、洋服のセンスとか、モノの値段とか、報道やバラエティの趣旨とは離れたところで雑談になるのです。

 又吉さんは、不完全な人間である自分について、この先もひとり語りを続けていきます。自分の立場は、『太陽』ではない。『月』なのですというメッセージがあるのでしょう。

 大阪出身で、18歳の時に漫才師になるために東京へ進出します。
 友だちの、『たっちゃん』とコンビを組んでいっしょに東京へ出ましたが、うまくいきません。解散します。
 
 なかなかの文章です。手紙があります。31歳の又吉さんが、18歳の又吉さんにあてた手紙です。
 
 文章は、ひとごと(他人事たにんごと)を聞いているようでもあります。
 又吉直樹さんという臆病な(おくびょうな)人間の性質が、じょうずに表現されています。
 人にだまされます。
 だれしもそうなのでしょうが、善良な若い人は社会に出て、簡単に人にだまされます。
 わたしは、学校で先生から、そんないいかげんなふうでは、社会に出たらやっていけないぞとよく指導されました。
 ところが、じっさいに社会に出てみたら、いいかげんな人がたくさんいました。自分が得をするためには、人をだまして利益を得る人がいました。きれいごとだけを教えていたらこどもの心は壊れます。

 本では、車の運転免許を持っていない話が出ます。
 どういうわけか、運転免許証をもっていても運転はできませんという若い人が増えました。
 関係先回りをするときに、会社の車を先輩や役付きが運転して、新人が同乗するという奇妙な光景が生まれました。
 
 52ページまで読みました。
 又吉直樹さんは、お笑いをやっているけれど、暗い性格の人です。明石家さんまさんとは正反対です。

(つづく)

 三鷹や吉祥寺の地名が出てきます。昨年2回現地を散策したので親しみを感じます。

 世代が違うので感覚が異なることもあります。
 又吉さんは、1989年(昭和64年・平成元年)のとき小学二年生8歳で昭和が終わっています。そのとき自分は、もうおとなでこどもをかかえて共働きの子育てで、忙しい毎日を送っていました。
 
 読んでいるとなんだか気持ちがさみしくなってくる文章です。『太陽』ではなく、タイトルにあるとおり『月』です。
 67ページあたり、高校の同級生龍三さんとの嚙み合わない会話というところがおもしろい。いい関係です。会話において、龍三さんは、けして、『否定』をしません。たいしたものです。
 
 著者は、芥川賞を受賞した人ですが、こどものころに、家には本はなかったとあります。
 小学校中学年のときに、教科書の物語を読むことが好きになった。そこから本好きが始まります。
 本を読むことはかっこいいことではなかった。変人として扱われた。高校のとき、父親から本を読むのはおかしいと言われた。ケンカが強いほうが大事だという考えの父親だった。社会人になってからも、芸人のくせに本を読むのは変人だというような扱いをまわりにいた人間たちから受けた。
 (この部分を読んで、自分と類似体験があるなと思い出したことがあります。小学校5年生ぐらいのとき父親に、『そろばんを習いに行きたい』と言ったら、『そろばんなんかやらんでもいい。柔道を習いに行け!』と言われて、話にならんと思いました)

 古書店まわりが好きだという話が出ます。
 孤独だった若い頃は、古書店と自動販売機が心のよりどころだったそうです。一日なにもやることがなかった。
 小説を書き始めて失望したこととして、『芸人が小説を書いた』と反応があったこと。差別されていると感じた。『芸人』が下に見られている。『芸人のくせに』とばかにされている。
 
 1997年(平成9年)元旦。著者は高校1年生16歳で、同級生4人で、初日の出を見に、大阪寝屋川から海遊館(かいゆうかん)がある築港(ちっこう)めざして、自転車で午前2時に出発します。なんだかんだとあって、自転車をこいで、何時間もかけて海にたどりつき、印象的な初日の出を見たあと、ケンカ別れみたいになります。(しんどくて、著者だけが電車で帰った)。そのときの友だち3人に送った著者のあいさつ、『チャオ(さよならの意味)』が、いまだにみんなとの思い出話で出るそうです。
 (自分はその部分を読んで、「なぜ、みんなは、初日の出を見たいと思ったのだろう」と思いました。なぜ、自分は中高生の頃、元旦の初日の出を見たいと思わなかったのだろう。思い出してみると、中学一年のとき、オヤジが心臓の病気で急死して、うちは貧乏な母子家庭になってしまいました。中学二年生の秋から新聞朝刊の配達を始めて、高校卒業まで続けました。朝、新聞配達を終えるころ、季節の時間帯によりけりですが、日の出をよく見ていました。だから、自分には、朝日を見たいという欲求がないのだとわかりました)

(つづく)
 ハウリン・ウルフ:アメリカ合衆国の黒人ブルース・シンガー。1976年(昭和51年)65歳没

 112ページまできました。なんだろう。小学生のころの話ばかりでつまらなくなってきました。
 社会に出るとふつう、学校であったことは過去のことになり、忘れてしまいます。
 又吉さんの場合は、逆に、小学生時代の過去が色濃くなっています。不思議です。
 そういえば、同じく関西出身の芸人チャンス大城さんの本もそうでした。『僕の心臓は右にある 大城文章(おおしろ・ふみあき) 朝日新聞出版』(かなりおもしろいです)
 芸人は、過去にこだわるのだろうか。

 少年時代の孤独話が続きます。
 こどもの頃、大阪の狭い住宅に家族5人で暮らしていた。(父(作業員)、母(働いていた)、長姉、次姉、自分)。家では、自分が好きな、「孤独」の状態になれなかった。
 又吉さんは変わった小学生だったようです。先生が苦労されています。
 どうでもいいことで考え込む。(寒い時になぜ半そでを着てはいけないのか)
 教室の片隅でひとりになることが好き。
 ひとりで近所を歩いたり、走ったりすることが好き。
 小学6年生のときの門限は夜の8時30分だった。夜の公園にひとりでいた。8時30分過ぎても家に帰らないこともあった。親が探しに来た。ときに、公園で、ひとりで不安なこともあった。
 小学校では忘れ物をする。宿題を提出することを放棄する。親に通知表を見せない。先生から見て何を考えているのかわからないこどもと言われた。問題児だった。
 不愛想だった。「好きなことしか出来ないこどもだった」。ノートに絵を描いていた。小学校の授業中、勝手に教室を出て行くこともあった。みんなが又吉さんを校内で探したことがあった。
 学校の黄色い帽子にマジックで絵を描いてかぶる。教室にあるストーブの位置を教室のまんなかに置いたほうが平等だと提案する。黒板の横に立って授業を受けたいと申し出る。
 『標準』になれないこどもだった又吉さんがいます。サラリーマンにはなれません。本人が自認するように、芸人になるしかありません。事務職や営業職、接客接遇、電話応対、どれもできそうにありません。

 市役所がイヤだという話が出ます。
 べつだん市役所でイヤな目にあったということではありません。むしろ職員は親切だと書いてあります。
 行政書類での手続きがにがてだそうです。
 読んでいると、社会人として、家庭人として、やっていけるようには思えない資質と性格、言動です。たいそうな収入はあるのでしょうが、適切に、的確に、ちゃんと生活できているのだろうかと心配になります。
 健康保険とか、年金とか、福祉や介護の手続きもいります。若い時は、こどもがいれば、市役所に子育ての相談にも行かねばなりません。だれかが、又吉さんの代わりに行政事務手続きをやらないと、お金があっても苦労しそうです。歳をとってくると、困りそうです。
 芸能界の人って、介護保険で軽くなる費用を実費で払う人がいるようでびっくりします。凡人なら家計が破たんします。かっこつけないほうがいい。同じ人間です。日常生活に違いはありません。たまたま仕事が芸能人なだけです。

(つづく)
 158ページ、うまいなあ。一行(いちぎょう)あけて、又吉さんと証明写真撮影機との会話が始まります。

 宮沢和史(みやざわ・かずふみ):シンガーソングライター。元THE BOOMのボーカル

 小学校時代父親のことを作文で書いて、寝屋川市の代表として大きな会場で読んだ経験があることから始まって、お父さんとお母さんとの物語が大きく流れていきます。
 お父さんは沖縄県名護市出身で、大阪に渡った。(読んでいて、熊本県出身の自分の父親と重なるところが多々ありました)

 父親は競輪選手になるために大阪に来たが、本気だったようすがありません。自転車は好きだった。
 カチャーシー:沖縄の踊り。沖縄民謡に合わせて、頭上で手を左右に振る。
 又吉さんは、こどものころ、カチャーシーを踊って笑われて、笑いをとることの喜びを知りました。
 
 又吉さんのお父さんの行動や言葉を読むと、40歳で病気で死んだ自分の父親と似ているなあと思います。

 又吉さんのお母さんは、鹿児島県奄美群島の加計呂麻村出身で(かけろまむら)、看護師になって大阪府寝屋川市内のアパートで暮らし始めて、お隣に住んでいた又吉さんの父親と故郷が近い点で話が合って結婚されたそうです。

 186ページに、お父さんのご臨終(ごりんじゅう。亡くなるとき)のようすがあります。
 ご両親の個性が遺伝して、又吉直樹さんができあがっているということを確認できる文章でした。リリー・フランキーさんの名作、『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』を思い出します。
 霊供膳(りょうぐぜん):お供えする小型のお膳。お供えのあと遺族が食べる。
 
『二日月』
 こちらのかたまりの部分の内容は、それほど良くありませんでした。
 順に感想を記してみます。
 コロナ禍の時期も関係していると思いますが、閉塞的です。(へいそくてき:閉(と)ざされている。とじこもっている)
 芸人3人でのシェア(家の中の空間を分け合う)生活からひとり暮らしにした。人が集まれるようリビングには24人ぐらいが座れるようにした。でも、だれも来ない。コロナ禍が始まる前から、だれも来ない。
 
 家にいても、話し相手がいない。(話し相手がほしいから結婚するということはあります)
 だからなのか、細かなことに関する考察が続きます。
 (わたしは利用したことがありませんが、ウーバーイーツとか出前館とか)料理を自宅に届けてもらうサービスを多用している話が出ます。自分の世代では、相手から商品を手渡しで受け取らないことを不可解に思えるのですが、受け取るときには対面しないそうです。配達員は、ドアの前に料理を置いて、写真を撮って帰っていく。そのようすを又吉さんはドアのノゾキ穴からずーっと観察しているそうです。(配達員が来る前から来るのを待っている)いろんな動きをする配達員について書いてあります。

 又吉さんは、孤独な人です。孤独がイヤなのではなく、むしろ、ひとりでいたい人です。
 知らない人と会話をしない人です。知らない人と会話をしたくない人です。
 会話がにがてな人です。独特です。

 又吉さんは喫茶店で原稿を見たり書いたりしているようです。
 帰るときに、間違えて、お店のメニューを原稿といっしょにカバンに入れてしまったそうです。それも1枚ではなく、2枚(のメニュー)をカバンに入れたそうです。お店から返してほしいと事務所を通じて連絡があります。自分が2枚メニューをもってきてしまったことに気づかず、1枚だけ返して、帰宅してから2週間後、メニューが、もう1枚カバンにあることに気づきます。相当変わっています。(そんなことがあるのか)

 又吉さんは手間がかかる人です。
 じっとしているようで、脳みその中は、活発に活動している人です。(なんというか、なんとか障害の気配でもあるのだろうか)
 ご本人の言葉です。『私は無口だが脳がしつこいほどお喋りで(おしゃべりで)、なかなか黙ってくれない……』

 虫メガネの焦点を目的物にゆっくり近づけていくような文章が続きます。広がりはありません。一点に集中していきます。読んでいて、だんだん飽きてきた228ページあたりです。
 文字数はとても多い。
 貶す(けなす):悪口を言う。

 お笑いコンビとして取材を受けているときに、インタビュアーに、『マタキチさん』と声をかけられることがよくあった。(芥川賞受賞前でしょう)『マタヨシです』と言えなかった。相方の綾部さんが訂正してくれるが、綾部さんは、又吉さんのことをふだん、『マタキチ』と呼んでいる。ややこしい。

 この本の前半の、『満月』ほどの中身はないので、流し読みに入った251ページ付近です。

 サルゴリラ児玉:お笑いコンビ。児玉智洋(こだま・ともひろ)

 妄想が、大量の文字でつづられています。読む意欲が湧かなかったので、ゆっくりページをめくって本を閉じました。異様な面をおもちの方です。

 (しばらくたってから本を再び広げて)314ページ、『散文 #64号』で、文章が落ち着きました。北九州での朗読会について書いてあります。

 328ページ、『なにか言い残したことはないか?』 自分が臨終(りんじゅう。死ぬとき。死にぎわ)のときのことです。
 人生の最後に何を言うかです。
 (わたしはたぶん、家族に、『ありがとう』と感謝の気持ちを伝えます。ふと、家族がいない人はどうなのだろうかと思いつきました。無言もありかと思いました。心の中で自分自身になにかを言って人生を終わるのです)
 又吉さんの場合は、『いやぁ、やり切ったなぁ』だそうですが、それではだめらしく、相手から、『やりきったよな。それで、なにか言い残したいことは?』と問われて困りそうなので、問いかけてほしくないそうです。

 334ページ、『私は車の運転免許を持っていないので……』(運転免許がないと自分で好きなところに行ける楽しみがありませんね)

 ところどころ、漫才の台本のようでもありました。

 356ページ、全部読み終えました。
 細かい意識と思考をもちながら、すごく狭い世界の中で生きている人という印象をもちました。

 前半と後半につながりがないので、2冊の本を読んだような気分でした。  

Posted by 熊太郎 at 07:50Comments(0)TrackBack(0)読書感想文

2024年01月22日

日々憶測(ひびおくそく) ヨシタケシンスケ

日々憶測(ひびおくそく) ヨシタケシンスケ 光村図書

 想像だが、誤解がともなうのが、『憶測』です。(憶測:いいかげんな推測)
 絵本のようなつくりの本です。
 ヨシタケシンスケさんが、絵の中にある通り(とおり)を歩いています。憶測が始まるのです。
 9ページで、人間の思考を図にしてあります。
 
 『世界は誤解と錯覚で成り立っている』
 昔読んだ本にそう書いてありました。
 世界各地を女ひとりで旅をした著者の経験談でした。
 アフリカの森で道に迷い、怖い一夜をすごしたあと、現地住民の集落に着いた。襲われるのではないかと恐怖心でいっぱいだったが、現実は違っていた。とても心優しい人たちで親切にしてもらったという記録の記述がありました。
 相手を自分に危害を加えてくる怖い(こわい)者として、誤解して恐れて、相手を攻撃して排除したいという気持ちが生まれるときに、自分の側に、誤解と錯覚が生じるのです。
 この地球上の世の中で暮らしている大半の人たちは、善良ないい人なのです。

 この本は、気持ちがへこみそうな人を励ますことを目的にした本です。

 おもしろい。
 いろんな人がいます。

 ホッと息抜きができる本です。
 なるほど、いい本です。
 
 タイトル『どれが何』
 「先日入ったお店のトイレは、どれが「流す」のボタンなのかが、しばらくわかりませんでした。」とあります。
 新幹線のトイレで、ボタン式開閉ドアを思い出しました。ボタンを押して、ドアの開閉をするのです。いなか暮らしの年寄りには操作がむずかしい。
 昔見た、太川陽介さんとえびすよしかずさんの路線バス乗り継ぎ人情旅の番組で、えびすさんが、どこかにあったボタン式トイレにボタンを押してドアを開けて入ったあと、トイレから出ることができないと大声を出し始めて、結局トイレの中でボタンを押さず、力づくでドアをこじあけてトイレから出てきたシーンがあったと思います。

 20ページには、ジェット旅客機に登場しているキャビンアテンダントの話が出てきます。
 先日の羽田空港でのジェット機炎上事故を思い出します。乗客全員助かって、本当に良かった。CAさんお疲れさまでした。

 『選ぶのが苦手なので、いつもつい「一般的なプラン」を聞いてしまいます。』つまり、『…… みなさんフツーどうされてます?』
 自分のことを人に決めさせようとする人っています。うまくいかなかったときは、アドバイスした人を責めるのです。卑怯者(ひきょうもの)です。

 けっこうページ数があります。(140ページぐらいです)
 
 おもしろい。クスッと笑ってしまう。
 
 『空(から)のペットボトルを(おそらく無意識に)リズミカルにへこませながら歩いているおじさんがいました。』とあります。以前どこかで読んだ記事に、ペットボトルを押して、ペッコペッコという音をさせると、熊がその音を嫌がると書いてありました。去年は野生の熊の被害が多かったのですが、熊よけの方法のひとつになるそうです。たしかに、熊はその音は、奇妙でイヤだろうなあ。

 宿泊したホテルに備え付けてある歯ブラシのブラシの横に誤ってチューブの歯磨き粉を出してしまったとあります。おもしろい。ありそうです。

 60ページ、ここまで読んできて、おもしろい。漫才のネタ集のようでもあります。

 65ページから1冊の絵本みたいな書きかたになりました。
 タイトルは、『よみきかせロボ メデタシー』です。
 ちびっこたちに絵本の読み聞かせをするロボットが出てきます。
 こどもたちは、おとなになって、絵本を読まなくなりました。
 少子化のせいか、こどもがいなくなってしまいました。
 そんなお話ですが、最後は同好の友ができるのです。

 94ページには、『時空間移動』があります。
 洋画、『バックトゥザフューチャー』シリーズを思い出しました。いい映画でした。
 
 96ページ、見開き2ページの展望シーンの絵がいい感じです。
 先月鹿児島市に行ったときにながめた場所、城山公園展望広場を思い出しました。この絵のように、海(鹿児島湾)と山(桜島)がきれいに見えました。絵のように、市街地も見えました。

 トイレットペーパーとボックス型ティッシュペーパーを比較して、男女の恋は、ボックス型のように、『突然終わる』というたとえが良かった。

 ヨシタケシンスケさんは、日常生活を送りながら、作品のネタ探しのために事象を常に観察しています。そして、おそらく、分析もされています。学者さんのようです。そんなお姿が目に浮かびます。

 ハゲとか育毛の話が出てきます。
 熊太郎は歳を取りましたが、ハゲてはいません。友人・知人はみんなハゲています。
 以前、どうして自分の頭はハゲないのだろうかと思ったことがあります。(理容店でそんな話をしたら、ハゲの人は、ハゲていることでとても悩んでいるので、そういうことは、ハゲている人の前では話さないほうがいいと勧められました。自分で思うに、母方祖父がハゲておらず(父方祖父はハゲていました)、全部真っ白な、白髪頭でした。自分は、母方祖父からの遺伝でハゲていないのでしょう)

 コロナ禍がありましたので、『マスク』の話も出てきます。

 119ページの、『ものは言いよう』が良かった。
 本当は失敗しているのに、失敗していないかのごとく案内をするのです。
 『(料理、食べ物)できたてをお持ちしますので少々お待ちいただけますか?』(ほんとうは、つくるのが遅れている)

 絵の内容とは直接関係がないのですが、絵を見ていて思ったこととして、『安全確保のために、三密になる場所は、なるべく避けた方がいい。(密閉、密集、密接)

 『文字のゆくえ』
 お店の看板の一文字がとれてしまうのです。『せん魚』の『ん』がとれてしまったことの絵が描いてあります。
 先日読み終えた本を思い出しました。
 『とんこつQ&A』 今村夏子 講談社
 街の大衆食堂の店舗名が、『とんこつ』ですが、とんこつラーメンの提供はしていません。
 本来の店舗名は、『敦煌(とんこう。中国の都市名)』だったのですが、店名『とんこう』の、『う』の上にある点の部分がはずれて、『とんこつ』となったそうな。
 メニューに、しょうゆラーメンはあるけれど、とんこつラーメンはないそうです。

 全部を読み終えて、人間にとって大事なものって何だろうなあと考えました。
 『人生という与えられた時間』を楽しむことだと思いました。
 時間は限られています。今年は、中村メイ子さんと八代亜紀さんの訃報を聞き、若い頃から知っているおふたりでしたので、しみじみくるものがありました。  

Posted by 熊太郎 at 07:28Comments(0)TrackBack(0)読書感想文

2024年01月19日

君の名前で僕を呼んで 洋画

君の名前で僕を呼んで 洋画 2時間11分 動画配信サービス

 昨秋東京でミュージカル『チャーリーとチョコレート工場』を観劇しました。その後(現在公開されている)、洋画『ウォンカとチョコレート工場の始まり』に主演しているティモシー・シャラメという俳優さんを知りました。彼の出演作としてこちらの『君の名前で僕を呼んで』があることを知りました。前知識なしで観ました。男が男を愛する映画でした。『おっさんずラブ』のようでもある。どこまで感想を書けるか自信がありませんがトライしてみます。
 ああこういう世界ってあるのだろうなあ。否定してはいけない時代なのだなあとは理解はできました。

 映像では、建築物の外観が、歴史ある古さと、古風だがデザイン性が優れている(すぐれている)ことで味わいがあります。
 お金持ちのみなさんのひと夏の避暑地でのあれこれという風情(ふぜい)です。場所は北イタリアとなっています。
 色調、デザイン、音楽(ピアノ演奏)、ポピュラーミュージックを楽しむ映画です。それらを背景にして、若い男女の恋と少年と青年の恋を描きます。人生で一度きりであろう同性同士の恋愛です。

 生活に追われていない人たちです。生活費に心配がない。ヒマだからこうやって時間を過ごせる。お金を追いかけて必死の思いで24時間ノルマ(割り当てられた労働目標。いつまでに、どれだけのことを、どんなふうに達成するか)に追われていたらこんなことをする時間はありません。

 17歳の少年が、24歳の男子大学院生に恋をするストーリーです。
 
 嫌悪感をもったこととして、タバコ映画です。喫煙シーンが15回以上はあったと思います。たばこは煙が臭い。近くで吸われると、呼吸が苦しくなります。気分が悪くなります。どうして映画に喫煙シーンが多いのかがわからないのですが、日本も外国もニコチン依存の映画ばかりです。

 古代ギリシャの歴史とか彫像を研究しているらしき大学の先生たちとその生徒です。
 海底に沈んでいた遺跡から彫像を引き上げたりしています。
 ギリシャ神話や古典を素材にした男同士の関係の会話があります。筋肉マンは筋肉マンを好むのか。古代ギリシャの彫刻と男性同士の愛を重ねてあるように読み取れます。筋肉の美を語る。

 草にねっころがっている17歳の男が、隣に寝ている24歳の男に甘えます。『サイコーにいいよ』、『なにが?』、『なにもかも』、『ぼくたちが(こうしていることがいいよ)』、『わるくはない』、(見ていて、なんともまあという気分になります。演じる役者さんは熱演です。役者魂があります。演じるのです。役者はなんにでも化けます(ばけます。まあ、映画は現実ではありません。化けて収入をいただきます))舞台劇のような演劇パターンがあります。
 
 17歳の少年は、なんだか屈折している心持ちをもちながらも、年上男性に恋しています。
 なんというか、男とか女とか、性別は関係ない世の中になりました。
 歳をとるとわかるのですが、歳をとると、全員がおばあさんのようでもあり、おじいさんのようでもあり、性別が『中性』になるのです。
 もうどっちでもいいじゃないか。それよりも体がちゃんと機能しているかのほうに関心がいくのです。目、耳、鼻、口、歯、皮膚、内臓、そして脳みそです。排便・排尿のコントロールもあやしくなります。
 (映画の最後の方で、少年の父親がそのようなことをコメントしたのでびっくりしました。人間は歳を取るにつれていずれ性別がなくなるという話です)

 映画のタイトルの意味です。男性同士で行為をするときの言葉のやりとりです。
 君の名前で僕を呼びあうのです。『一体化』するというような意味があるのでしょう。君は僕なのです。
 エリオ(17歳)が、オリヴァー(24歳)を『エリオ』と呼ぶ。
 オリヴァーが、エリオを『オリヴァー』と呼ぶ。

 なお、エリオには、同世代の女性の恋人がいます。体の関係もあります。なんでもありです。
 エリオは女性の恋人から強く愛されています。

 難点としては、男同士にしても、男と女にしても、どうして相手を好きなのか、理由がわかりません。
 お互いのどういうところがいいのかを出さないのが、映画とかドラマのいつものことです。見た目だけです。イケメンとか美人、可愛い、スタイルがいい。背が高いなどです。現実には、見た目がいいだけでは、衣食住、子育て、介護の生活をきちんと送ることはできません。

 人間のもつさみしさ、悲しさの表現があります。社会規範の標準の位置にいない状態があります。本来、自由であるはずの恋愛が、これまでの歴史とか法令とかで、こうしなければならないという固定観念が社会にあります。標準化できない人は悩みます。本来人間は自由であるべきなのに、社会的制裁がこわい。

 最後はどうオチ(結末)をつけるのだろうと思いながらクライマックス部分へ向かいました。
 少年の父親の力説で、この映画の内容がカチッと決まりました。父親もまた同性が好きだったことがあるのです。がまんしたのです。奥さんはそのことを今も知らないそうです。
 父親の言葉として、『オリヴァーは、オリヴァーだった。なぜなら彼だから。(息子に関して)おまえはおまえだった。彼は善良だ。おまえも善良だ。』、『きみたちは、友情を超えた。それがうらやましい。』、『たいていの親は、立ち直ってほしいと思う。(同性愛をやめさせる)』、『わたしは違う。自分の意思を無視することはあまりに惜しい。とうさんもかつては似たような思いをした。いつでも自分を抑え込んでいた。(おさえこんでいた)』、『おまえの人生はおまえのものだ。押し殺すな。せっかくの喜びが死んでしまう』、『(老いれば(おいれば))見向きもされないときがくる』

 最後付近、雪原のような風景映像が良かった。詩的でした。白と黒の世界で、白い雪が静かにゆっくりと降り積もります。

 少年の恋の相手だったオリヴァーは、女性と結婚することになります。
 人生は不可解です。人は、秘密をかかえながら生活しています。

 オリヴァーの言葉です。『ぼくの父なら(ぼくを)矯正施設(きょうせいしせつ)へ連れていくだろう。君は運がいい。』

 雪と涙で終わる。うまい。少年の目の前には、暖炉の炎があります。  

2024年01月18日

87分の1の人生 アメリカ映画 2023年

87分の1の人生 アメリカ映画 2023年 2時間8分 動画配信サービス

 交通事故死がらみの対立と憎しみからの克服というヒューマンドラマ(胸にしみいる物語)でした。交通事故の原因をつくったドライバーの若い女性が悩むのです。彼女は、うつ病のようになって、薬物依存になって、人生を棒にふる(それまでの実績をだいなしにする)ような状態になるのです。死亡した被害者の遺族の怒り(いかり)はすさまじい。それでもそれぞれが、これからも生きていかねばならないのです。

 交通事故の状況設定に疑問をもちましたが、最後のほうで、おじいさんが、ハンドルを握っていたドライバーに、『あなたが、スマホの画面を見ていたからだ!』、と叱責(しっせき)して、半分腑(ふ)に落ちました。(ふにおちる。腹におちる。納得する)
 通常ならありえない交通事故です。工事中のショベルカーのそばには警備員が立っていて、周囲を注視しています。(映画では警備員は出てきませんが、変な設定です)。作業をしている小型クレーンと通行中の乗用車がぶつかることなど、あってはいけないことです。

 薬物依存症の主役を演じる若い女優さんの演技がすばらしい。たいしたものです。

 タイトルは、鉄道模型のジオラマを意味します。87分の1スケール(縮尺)というものです。87分の1の世界には平和で穏やかな人生があるのです。

 たしかに人間のまわりには危険がいっぱいです。病気や事故、自然災害や事件にまきこまれることがあります。生き続けていくためには、『運』が必要です。運があれば、災難を避けることができたり、災難にぶつかっても最悪の事態を避けたりすることができます。タイミングが1分ずれていれば助かった命というのはあります。

 依存症を克服するための自助努力のグループ(サークル、集まり)があります。
 アルコール依存を克服する。アルコールを飲ませない、あるいは飲まないようにするために、毎日集まって、各自がアルコールで家族や周囲に迷惑をかけたことを告白、懺悔する(ざんげする。反省する)。自分が、けしてアルコールを飲まないと発表するというような活動があることを、自分は若い頃に知りました。かなりつらそうです。なんというか、アルコールにしても薬物にしても、必要以上に口に入れることはやめたほうがいい。

 登場人物は、あけっぴろげな人たちです。普通だったら話題にしないことでも話題にします。孫娘がおじいちゃんに、『おじいちゃんとこんな話はしたくない(避妊のしかたの話)』と叫びます。
 互いに攻撃しあって謝って(あやまって)、さてどうする。
 まじめな映画です。人間のもつ影の部分をさらけだします。ありのままの正直な話が次々と出てきて感心しました。
 『やり直す』(生まれたところからやり直すのか。それはできないから、今、この時点からやり直すしかありません)
 だれかが言っていました。『人生でとりかえしがつかないことは、自殺と殺人だ』。

 次のフレーズ(文章)は、自分のこれまでの人生で得た熊太郎語録です。
 『過去を変えることはできない。未来をつくることはできる』
 もうひとつあります。
 『物事は常に、最悪の方向へと向かって矢印が伸びている。矢印を消すことはできないけれど、歯を食いしばって矢印を抱きかかえて全力で動かせば、少しぐらいは方向をずらすことはできる』
 
 登場人物の各自から、ずこんと心に響くセリフが続きます。

 物語のつくりとして、ふつうは、愛し合っていた者同士が憎しみあうことになります。愛が憎しみに変わるのです。こちらの物語は逆に、憎しみが愛に変わります。
 『そうか、今オレは(あなたを)目でハグしている』
 『あのクソガキ殺してやる!(孫娘をたぶらかして男女の行為を迫った若い男に対してのおじいさんの言葉です)』
 『(孫娘をたぶらかした若い男に向かっておじいさんが)おまえを殺していけない理由を言ってみろ!』
 『オレの孫を傷つけたから、今度はおまえを傷つけてやる!!』
 骨太な映画です。
 (オレはいい人間だ。(なのにどうして)こんなひどい目にあわなければならないんだ……)
 『(運転していた)君がスマホを見ていたから、交通事故にあって、(同乗していた自分の)身内がふたり死んだ。責任は君にある。<道路のはじっこで、工事の作業をしていたショベルカーのせいじゃない>』
 
 無理をしない。がまんをしない。
 それぞれが、それぞれの人生を歩んでいく。

 人生に、うっかりミスはつきものです。
 再生とか、再起とかを扱った映画でした。
 映画からのメッセージは、『自分の運命を愛す(しかない。それが人間の生き方なのだ)。』

 映画を観終えて、詩画集を描かれる星野富弘さんの言葉を思い出しました。
 『速さのちがう時計 星野富弘 偕成社』 感想メモの一部です。
 1970年6月(昭和45年)群馬県で、中学校の体育教師をしていて運動中に頚椎(けいつい)を損傷し手足が動かなくなる。口に筆をくわえて絵や文を書き始める。口に絵筆をくわえて描く。おそらく1枚を仕上げるのにひと月ぐらいかかるのではないか。緻密な観察で丁寧に描かれています。
 星野富弘さんの言葉で心に残っているものがあります。自分のおぼろげな記憶ですが『川で泳いでいたら川の水の勢いに巻き込まれて自分の体が下流に流されてしまった。元の岸に戻ろうとあがいていたら溺れて死にそうになった。川の流れにさからうことをやめて、川の流れに身をまかせて流れていたら、体は自分の知らない岸に流れ着いた。自分は、流れ着いた岸で暮らしていくことにした。気持ちが楽になった』というような内容でした。  

2024年01月17日

古本食堂 原田ひ香

古本食堂 原田ひ香 角川春樹事務所

 6本の話があります。それぞれ関連があるのでしょう。
 第一話から最終話までです。
 2021年に(令和3年)発表されています。
 短編に、『古本食堂』という作品はありません。

『第一話 「お弁当づくり ハッと驚く秘訣集」 小林カツ代著と三百年前のお寿司』
 第一話を読み終えたところです。女性向けの本です。人間関係を把握するのに時間がかかるのですが、内容はいい本です。人間関係がややこしく、話の語り手が途中で変わるのでわかりにくいのですが、理解できると、なかなか味わいのあるいい作品であることがわかります。作品に、『良心(道徳的な正しい心の動き)』があります。
 第一話は、お弁当づくりに疲れた若いママ(こどもさんはまだ幼児)が探しているお弁当の作り方の本についてです。ママは、毎朝5時30分に起きてお弁当をつくっていましたが疲れ果てて、とほうにくれています。

 鷹島珊瑚(たかしま・さんご):女性。愛称が、「さんちゃん」。三人きょうだい(長兄、次兄、自分)。北海道で、介護ヘルパーをしていた。帯広市内の8階建てのマンションに両親と住んでいた。両親が亡くなって、縁あって東京神田に出て、亡くなった親族(次兄)から古本屋『鷹島古書店』を引き継いだ。(鷹島古書店は1年近く店を閉めていた。次兄の財産は、3階建てのビル1棟。1階が、鷹島書店で午前9時に開店する。2階と3階が、翻訳書中心の辻堂出版で、その会社に貸している)

 鷹島珊瑚にとっての長兄:鷹島統一郎。統一郎の妻が、「米子」。ふたりともすでに他界した。統一郎のひとり息子が、「光太郎」、光太郎の娘が、「美希喜(みきき。大学生、その後大学院生)」

 鷹島珊瑚にとっての次兄:鷹島滋郎(珊瑚より6歳年上で珊瑚が生まれたときに名前を両親に提案した。鷹島滋郎は、東京大学大学院中退)。鷹島滋郎は、鷹島珊瑚の家族に対して、帯広のマンションの手配をしてくれた。次兄である滋郎は、珊瑚にとって、重要な人物である。東京神田で古本屋をしていたが病気で急死した。その古本屋を妹の東山珊瑚が引き継いだ。相続である。鷹島滋郎の相続人は、鷹島珊瑚と亡鷹島統一郎のひとり息子である鷹島光太郎である。鷹島滋郎の現金・有価証券類は鷹島統一郎が相続した。固定資産であるビルは、鷹島珊瑚が相続した。鷹島光太郎の妻鷹島芽衣子(たかしまめいこ。鷹島美希喜(みきき)の母)は、リアリストである。(現実主義者)

 鈴子:北海道帯広市内に住んでいる介護ヘルパーで東山珊瑚の仕事仲間だった。鈴子の夫は定年後まもなくで病気で死去されたようです。

 山本和子:帯広市居住、東山珊瑚の小学校の時からの友だち。

 東山:今のところ不明な帯広市の人物。鷹島珊瑚が好きな男性のようです。ヘルパーの仕事がらみの関係のようです。鷹島珊瑚が帯広から東京に行くとき、見送りに来た仲間の中にいた。

 古本屋の店内光景からスタートです。
 アガサ・クリスティ:イギリスの推理作家。1890年(日本だと明治23年)-1976年(日本だと昭和51年)85歳没。「オリエント急行の殺人」「そして誰もいなくなった」ほか。
 丸谷才一(まるや・さいいち):小説家、文芸評論家。1925年(大正14年)-2012年(平成24年)87歳没。

 わたしは、帯広市は2度車で通過したことがありますが、ガソリンスタンドで給油をした記憶しか残っておらず、碁盤の目の市街地で、整然とした街のつくりだったと思います。そんなことを思い出しながら読書が始まりました。この本によると、帯広市は、雪は少ないそうです。
 
 菅原孝標女(すがわらのたかすえのむすめ):1008年-1059年?平安時代。更級日記(さらしなにっき)の作者。更級日記を読んだことがあります。読書メモが残っていました。その一部です。
 『更級日記 菅原孝標(すがわらのたかすえ)の女(娘) 平塚武二 童心社
  「更級(さらしな)」とは地名です。姥捨て山の慣習(年老いたおばあさんを食いぶちを減らすために山へ捨てにいく。)がある土地とあります。夫を亡くした作者は晩年「死」を意識し始めます。内容は日記というよりも人生の回想記です。最終章では仏さまが迎えにくる夢をみておられます。心素直に書かれた情感のこもった名作です。枕草子とか徒然草の陰に隠れていますが、完成度は同等かそれ以上です。これまで読んだ古典の中で、いちばんよかった。訳者の力量もあるのでしょう。読みやすくて、わかりやすい。』

 鷹島美希喜(みきき):O女子大学(オー女子大学)日本文学科入学、その後大学院生。鷹島珊瑚、鷹島滋郎の親族。古本屋を営んでいた鷹島滋郎が大叔父(おおおじ。親の叔父(おじ)。祖父母のきょうだい)にあたる。美希喜の父親が、「光太郎」で、「統一郎の息子」。母はリアリスト(現実主義者)だか、両親とも放任主義。

 (再掲ですが)鷹島光太郎の妻鷹島芽衣子(たかしまめいこ。鷹島美希喜(みきき)の母。49歳)は、リアリストである。(現実主義者)。鷹島芽衣子は、叔母の鷹島珊瑚に変な男がついて、億単位の財産を男にもっていかれるのではないかと心配している。鷹島芽衣子は、しっかりしている。要領がいい。少し見栄っ張り。

 後藤田先生(ごとうだせんせい):O女子大学国文科の教授

 鷹島家の人々のキャラクター(個性):のんびりとしている。夢のようなことばかりを考えている。現実的ではない。物思いにふけりがち。つかみどころがない。

 ブックエンドカフェ:鷹島古書店ビルのお隣にある喫茶店。田村美波という女性が経営している。鷹島滋郎の時代から商店仲間としての付き合いがある。

 沼田:鷹島古書店のお隣にある『汐留書店(しおどめしょてん)』の店主

 そうか、なるほどと思ったこととして、泥棒よけのために、閉店後レジの中はからっぽにして、引き出しを開けておく。(泥棒がレジをこわさないように)

 忠臣蔵(ちゅうしんぐら。1703年1月30日(旧暦12月14日)吉良邸討ち入り(きらていうちいり):先月(2023年12月。BSの連続ドラマ番組を観ていました。松平健さんが大石内蔵助(おおいし・くらのすけ)を演じておられました。いつか、『マツケンサンバ』をステージ上の演舞でじかに観て(みて)みたい)

 小林カツ代:料理研究家、エッセイスト。1937年(昭和12年)-2014年(平成26年)76歳没

 ほのぼのとしている内容です。
 
 最後の気になる文章として、『古書高価買取』の金属製で立派な看板がなくなっている。

『第二話 「極限の民族」本多勝一と日本一のビーフカレー』
 第二話を読み終えての感想です。読み手によって好みが分かれる作品です。味わいはありますが、理解するのに手間がかかるため、読み手は読み疲れてしまいます。
 登場人物の各自がその存在をはっきり書いていないので(たぶん意図的に)、どういう人物なのかメモをしながら整理して理解する手間がかかります。それから、味わいある事象のできあがりぐあいが、『まわりくどい(うざいとも表現できます)』。『いい感覚』を押し付けられているような圧迫感があります。ほんとうにそうだろうかという反発するような疑問をもつ部分もあります。

 鷹島滋郎の借家:東京都杉並区高円寺にある。駅から徒歩12分。築50年の建物に滋郎は20年以上住んでいた。1階が水回りと倉庫。2階が荷物置き場と寝室。4K家賃10万円。
 どういうわけか、食器が二人分ある。(女性の存在がうかがえる)
 寝室が、ゴッホのアルルの黄色い家に似ている。(たまたま数日前にゴッホの映画を観ました。『永遠の門 ゴッホの見た未来 洋画 2018年』映像に黄色い家が出ていました。

 同上の家の大家(おおや):平塚さん。90歳近いおじいさん。高円寺駅から歩いて20分以上かかる家に住んでいる。妻は8年前に死去。囲碁が好きで、鷹島滋郎は囲碁友だちだった。

 加納先生:鷹島美希喜の大学の先生。近現代文学担当

 辻堂誠:辻堂出版社の社長。鷹島珊瑚より年上、鷹島滋郎より年下。身長180cmぐらい。元大手出版社勤務

 花村建文(はなむら・たけふみ。愛称けんぶん):辻堂出版社の社員。30歳ぐらい。眉毛が黒々としていて太い。

 本多勝一(ほんだ・かついち):新聞記者、ジャーナリスト、作家。1932年生まれ(昭和7年)。91歳。作品として、『極限の民族』

 筆まめ:めんどうがらずに、よく手紙を書く人

 太宰治(だざい・おさむ):小説家。1909年(明治42年)-1948年(昭和23年)38歳。入水心中死(じゅすいしんじゅうし)

 細雪(ささめゆき):谷崎潤一郎作品。大阪旧家の4姉妹の日常生活。1936年(昭和11年)から1941年(昭和16年)までの話。谷崎潤一郎は、1965年(昭和40年)79歳没。

 杉浦日向子(すぎうら・ひなこ):漫画家、江戸風俗研究家、エッセイスト。2005年46歳没
 円地文子(えんち・ふみこ):小説家。1986年(昭和61年)81歳没

 カレーのボンディ:欧風カレーのお店
 店子(たなこ):借家人
 バックヤード:倉庫や作業場所、台所など。
 フルーティ:くだものの風味がある。
 カンバセーション・ピース:著者保坂和志。新潮社
 ポアロ:エルキュール・ポアロ。アガサ・クリスティの推理小説に出てくる名探偵
 ファイアー:FIRE。ファイナンシャル・インディペンデンス・リタイア・アーリー。経済的に自立して、早めに退職してのんびり暮らす。投資で稼ぐ。
 
『第三話 「十七歳の地図」橋口譲二著と揚げたてピロシキ』
 鈴子、和子:鷹島珊瑚の北海道帯広での介護ヘルパー仲間

 ミキコ:帯広市内の喫茶店『時計』でアルバイトをしている。

 東山権三郎(ひがしやま・ごんざぶろう):帯広市の住人。東山権三郎の奥さんの世話をするために鷹島珊瑚が介護ヘルパーとして東山宅を訪問していた。奥さんは亡くなった。

 沼田浩三(ぬまた・こうぞう):東京神田汐留書店経営者(鷹島古書店のお隣)

 橋口譲二:写真家。1949年生まれ(昭和24年)

 更科蕎麦(さらしなそば):江戸蕎麦の御三家のひとつ。『更科』『砂場』『籔』
 
 古典の文章の解読・解釈がむずかしい。
 
 岡本かの子:昭和初期の小説家。1939年(昭和14年)49歳没。芸術家岡本太郎の母親

 平野レミ:料理愛好家。76歳

 グリヤーシ:豚肉料理
 ピロシキ:東欧料理の惣菜パン
 
 東山さんの奥さんが亡くなって半年ぐらい過ぎて鷹島珊瑚の次兄である鷹島滋郎さんが亡くなった。

 司馬遼太郎(しば・りょうたろう):小説家。1996年(平成8年)72歳没

 塩野七生(しおの・ななみ):歴史作家、小説家、女性。86歳

 池波正太郎:時代小説作家。1990年(平成2年)67歳没

 東山権三郎さんから鷹島珊瑚さんに告白がありました。

『第四話 「お伽草子(おとぎぞうし)」とあつあつカレーパン』
 銀座のバー『さんざし(可憐な(かれん)白い花のこと)』のママ:白髪の一部を紫に染めている。紫色のメガネをかけている。自称CEOの妻(最高経営責任者の妻)のつもり。

 北沢書店:おしゃれなバーやクラブに飾るようなディスプレイ用の洋書を売っている。

 戸越銀座(とごしぎんざ):東京都品川区内。五反田、大崎の南に位置する。(先日テレビ番組『モヤモヤさまぁ~ず2』のロケ先ということで戸越銀座がちらりと放送されました。同番組は放送曜日が変わってから愛知県の地上波では放送されなくなったので、動画配信サービスを利用して見ています。東京地区あたりの散策番組ですからしかたがありません)。戸越銀座にある『キッチンさくら』で働く女が関係あるのではないか。『さんざし』のママいわく、『子持ちの不倫の女』大学生の息子がいる。ほんの少し小麦色の肌にこぢんまりとした目鼻立ちをしている。名前は、「タカコ」という。50歳ぐらいだが、40代に見える。

 国文学研究資料館:戸越銀座にあった博物館(2008年に立川市に移転した)

 本田奏人(ほんだ・かなと):小説家志望者。イケメン。

 ナチュラルボーン:天性、生まれながらの、生まれつき。

 後藤田先生:指導教員

 藤岡作太郎:国文学者。1910年(明治43年)39歳没。心臓麻痺による。

 秋山虔(あきやま・けん):文学者。2015年(平成27年)91歳没。源氏物語の成立論。源氏物語の研究者。紫式部の作家論。

 校注者(こうちゅうしゃ):古典などの文章を校訂(こうてい。ほかの本と比べる)して、注釈を加える人。
 穿鑿(せんさく):細かい点まで根ほり葉ほり調べること。
 御伽草子 ちくま文庫 谷崎潤一郎が訳した、『三人法師』 室町時代の成立
 
 鷹島滋郎の資質・性格として、優しいから、はっきり断らないとあります。ずるい人です。自分で決定・決心をしない人です。いいかげんな人にも思えます。鷹島滋郎のルックスがいいから人格まで美化してあります。誤解があります。

『第五話 「馬車が買いたい!」鹿島茂著と池波正太郎が愛した焼きそば』
 鹿島茂:フランス文学者、文芸評論家。74歳

 本病(ほんびょう):作品をつくったときのコロナ禍が背景にあるのだろうか。本を介してうつる病気だそうです。

 ウォッカトニック:ウォッカ、ライム・ジュース、トニック・ウォーター(炭酸水にあれこれ入れた清涼飲料水)
 アイリッシュ・ウィスキー:アイルランド、北アイルランドの穀物を原料としたウィスキー

 村上春樹:小説家。74歳
 
 焚書(ふんしょ):書物を焼き捨てること。

 文壇バー:文壇の関係者が集まるバー(お酒を提供する飲食店)。東京銀座、神田神保町に多かった。「ミロンガ」「ラドリオ」
 
 狂牛病:牛の疾病。脳細胞が壊れる。2000年代前半に話題になった。

 ドナルド・キーン:アメリカ人日本文学者。2019年(平成31年)96歳没
 
 鷹島珊瑚が鷹島古書店を引き継いで半年が経過しています。
 
 宇野千代:小説家、随筆家。1996年(平成8年)98歳没
 丸谷才一(まるや・さいいち):小説家、文芸評論家。2012年(平成24年)87歳没

 粗熱(あらねつ):料理ができたてあつあつの状態をいう。

 読んでいての感想ですが、鷹島珊瑚が東山権三郎を好きだとは思えないのです。自分から積極的に東山権三郎にアプローチ(接近)するようすがあまりありません。東山権三郎からアタック(押してくる)されたら、そうなってもいいかなぐらいの愛情です。

 目論見(もくろみ):企て(くわだて)
 堤中納言物語(つつみちゅうなごんものがたり):平安時代後期に成立した短編物語集
 プロット:物語の筋、仕組み。企て(くわだて)
 うたかた:水面に浮かぶ泡(あわ)のこと。はかなさを表現する言葉

 こちらの本は、古典が好きな人が読む本です。
 今年のNHK大河番組『光る君へ』と重なる部分もあります。
 
 武田百合子:随筆家。1993年(平成5年)67歳没

 三島由紀夫:小説家。1970年(昭和45年)45歳没

 遠藤周作:小説家。1996年(平成8年)73歳没

 吉行淳之介:小説家。1994年(平成6年)70歳没

 バルザック:フランスの小説家。1850年(日本は幕末。1868年が明治維新)51歳没

 ヴィクトル・ユーゴー:フランスの詩人、小説家。1885年(日本では明治18年)83歳没。『レ・ミゼラブル』の著者。「ああ無情」

 はっきりとは書いてありませんが、東山権三郎は、俳優の高倉健さんに似ているらしい。

『最終話 「輝く日の宮」 丸谷才一著と文豪たちが愛したビール』
 最後のお話になりました。
 古典の知識、近代文学の知識が下地にないとなかなかすんなり理解できない作品です。あわせて、古書店の知識もあったほうがいい。
 そういった点で、自分の好みの本ではありませんでした。少女が読む本です。
 
 辻堂社長

 NCIS:ネイビー犯罪捜査班。アメリカ合衆国のテレビドラマ。アメリカ海軍、アメリカ海兵隊がからんだ事件を捜査する。犯罪捜査ドラマ。

 マーク・ハーモン:アメリカ合衆国の俳優。72歳。NCISに出演している。

 玉能小櫛(たまのうおぐし):『源氏物語玉の小櫛』 国学者本居宣長(もとおりのりなが)による『源氏物語』の注釈書。(説明、解釈書)以前三重県松阪市にある本居宣長記念館を見学したことがあります。古事記を翻訳した人です。そのときの感想メモが残っています。2011年(平成23年)3月の記録です。
 『地震列島と化した日本の紀伊半島を南下して、渋滞を抜け出してたどり着いたのは三重県松阪市でした。地元出身の人、本居宣長という人はよく知りません。江戸時代中期の学者さんのようです。古事記とか、源氏物語を訳した人という紹介です。千年間、翻訳できなかった物語を訳した人となっています。記念館で資料を見ました。几帳面で、根気強い方だったという印象をもちました。奥さんが旅好きで、旅に出たまま家に帰ってこないという嘆きが面白かった。本居宣長さんが学習や研究に励んだ場所、鈴屋というお店の2階の写真を撮ってみました。』

 源氏物語をそこで書いたという京都の廬山寺(ろざんじ)というところも見学したことがあります。2009年(平成21年)11月の感想メモが残っています。お寺さんは、京都御所の東にありました。
 『廬山寺(紫式部邸址(あと) 1000年ぐらい前、紫式部さんはこの地で「源氏物語」を書き連(つら)ねた。日本で最初の女流作家ではなかろうか。お寺さんの展示をみていると南北朝時代がついきのうのことのように思われる。縁側に腰かけて、紅葉した樹木と、白い石庭と今は眠りについている桔梗(ききょう)の苗をながめました。』
 今年始まったNHK大河ドラマ『光る君へ』との縁を感じました。初回から紫式部の母親が父親の上司の息子に刺殺されて不穏な動きです。父親がこどもの紫式部に言ったのは、『忘れろ』。母親は病気で急死したことにするそうです。なんとも理不尽な。不条理があります。

 東山権三郎についてです。男の立場からいうと、こんなかっこいい男の人は現実にはいません。この世にこういう人がいたらいいなという少女の空想と夢です。星の王子さまと、白馬に乗った王子さまです。(ふと、昔、三遊亭円楽さん(昔の)が、日曜夕方のテレビ番組『笑点』で、ご自分のことを、『星の王子さま』と言っておられたのを思い出しました)
 
 物見遊山(ものみゆさん):いろいろなところを見物しながら遊ぶ、散策すること。気晴らしをする。
 むげ(無下)にはしたくない:むだにしたくない。ないがしろにしたくない。
 
 夏目漱石:小説家。1916年(大正5年)49歳没
 竹久夢二:画家、詩人。1934年(昭和9年)49歳没

 数奇者(すきもの):執心な人物(あるものに気持ちが惹かれ(ひかれ)そのことが心から離れない)

 小山清:小説家。1965年(昭和40年)53歳没。太宰治の門人(もんじん。弟子(でし))。作品『落穂拾ひ』

 和泉式部日記(いずみしきぶにっき):平安時代中期の歌人和泉式部が記した日記。1008年ころの作品

 輪(わ):作品を、時代を超えてつないでいくもの。古本屋と学者は、輪の存在となる。子孫が引き継いでいく。
 よこしまな気持ち:正しくない。道をはずれた。

 田辺聖子:小説家、随筆家。2019年(令和元年)91歳没。作品『新源氏物語』
 
 東京神田神保町あたり、古書店街を紹介する本です。旅の本でもあります。
 
 吉田健一:文芸評論家。父は吉田茂。1977年(昭和52年)65歳没。

 佐倉井大我(さくらい・たいが):鷹島滋郎の関係者。男性。

 先日洋画『君の名前で僕を呼んで』を観ました。17歳の少年が、24歳の男子大学院生を愛する映画でした。前知識なしで観たのでびっくりしました。そしてこちらの本を読んでまたびっくりしました。偶然ですが、男同士、同性愛の話が続きました。
 映画と本と、同じテーマが続きました。

 『愛の形って、いろいろあると思いませんか』
 『察する(さっする。言わなくてもわかる)』世界を書いた小説でした。察するときは、自分の都合のいいほうに解釈するのです。
 でも、現実は違います。
 誤解や錯覚を解消するために、人間はしゃべらないとお互いのことを理解できません。
 自分の脳みその中にあることを正しい(うそはつかない)言葉に変えて相手に伝える努力をしないと自分の気持ちは伝わらないし、相手もそうしてくれないと相手の正直な気持ちはわかりません。

 本は、食堂併設の古本屋にしましょうというところで終了します。タイトルどおりの、『古本食堂』です。  

Posted by 熊太郎 at 07:24Comments(0)TrackBack(0)読書感想文