2020年06月16日

ピンポン 邦画DVD

ピンポン 邦画DVD 2002年公開

 名作ときいて、見始めましたが、前半から中盤までにかけて、マンガチックで、おおげさで、極端に誇張されています。まあ、原作が漫画なのですが、うーむとうなっていたら、最後の最後で盛り上がりました。幼なじみの友情です。「ヒーロー見参(けんざん)!」が良かった。人生を永い目で見る視点が良かった。

 高校卓球部の活動のお話です。舞台は、神奈川県鎌倉あたりの湘南です。江の島を背景にした砂浜の映像はちょっと見飽きましたが、青春時代を表現するための定番舞台です。

 スコンクで負けました:卓球の試合で、1点もとれずに負けたという意味
 真っ黒のユニフォームの高校、中国人がいるところ、正直高校生に見えないぐらいみなさん年齢がいっているような。あわせて、みなさんが、背が高すぎて、卓球選手には見えなくて、ちょっと距離感をもちながら鑑賞していました。

 「ビールの嫌いなドイツ人もいる」というところで笑いました。

 地味で静かな流れです。ラリーの映像は最初のうち、それほど多くありませんでした。切り取ったシーンをくっつけていくような感じの映像でした。曲芸のような打ち込みです。

 「僕の血は鉄の味がする」というフレーズにこだわりがあります。

 ひとりひとりがとても気取っています。

 平成13年度の大会です。ずいぶん昔のことになりました。

 まだまだ、これから先の人生が永い青春時代のひとコマでした。