2008年05月26日

高松塚古墳と葛城山





高松塚古墳と葛城山

 上の写真は、奈良県明日香村にある高松塚古墳付近からの写真です。
 田舎の風景を目の前にすると、遠いこどもの頃のことが思い出されてほっとします。家の周りの畑に広がる野菜には青虫が居て、それはやがて蝶になる。天には高くヒバリが飛んでいました。
 通りかかった偶然に、高松塚古墳の扉が開いているところを見たことがあります。それは、機械室のようでした。コンピューター制御で室温とか湿度を管理しているのだろうと推察しました。
 写真の背景の奥にある薄い山影で、右側が葛城山、左が金剛山です。
 次の写真が葛城山の頂上付近になります。山つつじですが、最盛期をちょっと過ぎていました。





この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t22187
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい