2024年08月19日

おばけのかわをむいたら たなかひかる

おばけのかわをむいたら たなかひかる 文響社

 全体が黄色い絵本です。
 バナナの皮をむくイメージでできあがっています。

 本の帯にあるキャッチコピーです。
 『もう1回読んで!が止まらない』(そうかなあ)
 1回読みましたが、好みが分かれる内容です。
 不気味でもあります。
 シュールレアリスム(超現実主義。じっさいには、目には見えない世界である思考、意識、夢などを絵にする)
 なにこれ? という人もいることでしょう。

 おばけは、バナナみたいな形をしていて、バナナの皮をむくように、むくことができます。
 皮をむくと、何かが出てくるパターンが続きます。

 おすもうさんが3人、肩車をした状態で(3人が縦に重なる)で現れました。(ちょっときもい(気持ち悪い))

 ページをめくると、こんどは、おばけの皮をむいたら、電車が縦に現れました。(まあ、ありえない設定の話です)

 次のページでは、おばけの皮をむいたら、ホットドックが出てきました。(おいしそう)
 
 くりかえしのリズムがあります。

 本のまんなかあたりで、とつぜん、バナナの形状がボールの形状に変化しました。
 みかんの皮をむくイメージです。

 ふむ。ブタたちが出てきました。(わたしは、おもしろい)
 
 今度は豆の形状をしたものが出てきました。
 それを割ると、ライオンが出てきました。
 
 次は、そら豆みたいな形状のおばけが出てきました。
 皮を押すと、どろぼうとおまわりさんが出てきました。
 次は、海にいるウニの形です。
 イガイガおばけだそうです。
 ウニの形を割ると、車が出てきました。
 さらに車の皮をむくと、またおすもうさんたちが出てきました。(作者はおすもうさんが好きなようです。わたしも相撲ファンです。宇良(うら)と熱海富士と翔猿(とびざる)と遠藤と若隆景(わかたかかげ)、翠富士(みどりふじ)、炎鵬(えんほう)、大の里(おおのさと)、尊富士(たけるふじ)のファンです)
 
 最後は、ロシア人形マトリョーシカ状態です。たまねぎみたいに、むいてもむいてもおばけです。
 最後のオチは意味をとれません。
 『だれかが そらを むこうとしている』
 巨人の存在があります。地球より大きな巨人です。

 わたしが高校生だった時につくった詩を思い出しました。
 ちょっとここに落としてみます。


 『路(みち)』

 ぼんやり 空虚のむこうにある世界を眺める(ながめる)
 週刊誌のページが
 テレビ画像のような気がしてくる

 頭に圧力が
 (それも均等な)
 視界は破壊につながる

 いつの間にか
 おれは原始人だと自覚する
 ダンプカーは毛むくじゃらのマンモスだ
 横断歩道を歩くのは人間の化石?
 それとも異次元人?

 球形をした地球の一点は
 めくりあがる風に
 塵(ちり)となって過去の空気に紛れる(まぎれる)
 黙った時間は
 太陽の真近で乾ききる
 炎の中で無数の影が討論会をする

 宇宙をかかえた男がみつめていた
 その男も
 何者かの胃袋の中にいるのかもしれない

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t155123
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい