2024年04月29日

パンやの くまさん フィービとセルビ・ウォージントン

パンやの くまさん フィービとセルビ・ウォージントン さく/え まさきるりこ/やく 福音館書店

 かわいらしいくまの絵です。ぬいぐるみみたいな、くまです。
 1987年(昭和62年)発行の絵本です。

 仕事人間のくまに見えます。
 まじめに朝早くから働くのです。
 絵本に登場しているくまは、仕事をするために生きているのです。

 パン屋という店舗での販売と、パンの移動販売車による販売と、ふたつの販売方法を一日のうちに一頭のくまが両方こなします。稼ぐのです。

 パン屋ですから、朝ご飯はパンです。(ちなみに、夜のごはんもパンでした)

 くまはひとりで、パンとケーキとパイをつくります。

 くまは、移動販売車の運転もします。
 くまは、がらんがらんと鐘をならして、お客さんの呼び込みもします。
 人気のパンやさんです。

 くまは、配達もします。
 くまは、たんじょうびのパーティをするおうちに、ケーキを届けます。

 移動販売車の販売終了後、くまは、お店にもどって、お店でパンを売ります。
 くまは、あいさつがしっかりしています。
 『おはようございます』、『いらっしゃいませ』、『ありがとうございます』
 こどもづれのおきゃくさんのときは、くまはこどもさんに、キャンデーをプレゼントします。
 
 くまの晩ごはんは、ジャムをぬったマフィンとゼリーでした。
 マフィンは、イギリスの絵本作家さんですから、イングリッシュ・マフィンで丸型のパンでしょう。
 夕食後、本日の儲けを(もうけを)確認します。
 お客さまからいただいた硬貨を貯金箱に入れます。これで、安心だそうです。お金をためると気持ちが落ち着きます。お金がたまると、気持ちにゆとりが生まれます。
 
 くまは、ひとりでがんばるのね。
 仲間がほしいところです。

 ひらがなが読めるようになったこどもさんが、自分で声を出して読むのに最適な絵本だと感じました。そして、しっかり働こう(こどもだから勉強しよう)ということを教える絵本でもあります。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t154300
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい