2023年11月28日

東野&岡村の旅猿24 関西でオリックスを応援しようの旅

東野&岡村の旅猿24 関西でオリックスを応援しようの旅 TVer(ティーバー)とかhulu(フールー)とか。

 ゲストは、以前グリーンスタジアム神戸を訪れた旅で熱くオリックスファンであることを語っておられた「ますだおかだ」の岡田圭右さん(おかだ・けいすけさん)です。

 最初のシーンです。京セラドーム前から始まりました。
 プロ野球日本シリーズ第二戦の日です。番組のスタートはそこですが、野球観戦は、神戸グリーンスタジアムへ移動して、グラウンドにある大きな電光掲示板を見ながらの応援だそうです。旅猿メンバーの貸し切りだそうです。変ですが、京セラドームではロケをしにくいそうです。ごもっともです。
 京セラドームでオリックスの応援ができると楽しみにしていた岡村隆史さんは失望していますが、それもまたごもっともです。岡村さんは右足首のアキレス腱を切るケガをされていて、松葉づえ姿です。心配しましたが、ご本人はいたってお元気で、ケガを笑いのネタに変えておられました。神経質できれい好きな方なので、靴をはけず、靴下のまま外歩きをすることがとても苦痛だと訴えておられます。

 『京セラドーム』はまだできて間もない頃、名称が『大阪ドーム』でしたが、当時ソフトボール部に入っていた小学生の息子とふたりでドームツアーのような施設案内プランに参加したことがあります。
 スタンド下にあるダッグアウトで、ピッチングをさせてもらいました。バックネット裏のシートは豪華でした。
 もうお名前は忘れましたが、とても背が高いアメリカ人ピッチャーがスタンド席通路をジョギングしていて、『すいませ~ん』だったか『ごめんなさ~い』だったかの声をかけられました。グランドのふちっこ周囲を、当時近鉄でコーチをされていた真弓明信さんがジョギングされていました。
 映像にスタンド風景が出てきてなつかしい。とてもきれいで美しいスタジアムです。

 演者たちの気兼ねない発言の連続が楽しい。素に(すに)近い状態での芸能人の姿を映像で観ることができます。
 メンバーは、吉本の芸人さんたちが集まるという居酒屋に立ち寄りました。お店の店長さんのお話がとてもおもしろくて笑いました。芸能人の裏話です。『笑いは人を救う』と悟りました。(さとりました)。
 『肉吸い(にくすい)』という料理は初めて見ました。大阪名物だそうです。うどんの麺がないスープに見えました。おいしいと思います。肉の吸い物です。
 こちらのお店は、ライバル店の料理をテイクアウトで手に入れて、自分の店でつくって出す。なんでもありです。おもしろい。ああだこうだと、理屈のような言葉を並べて明るい雰囲気です。

(つづく)

 三人は、心斎橋角座(かどざ)というところを訪問します。松竹芸能所属タレントの劇場だそうです。
 にぎやかでなかなか良かった。自分は知らない芸人さんたちのこういう世界があるということが分かって良かった。同時代を生きる仲間のみなさんです。がんばってください。
 三人組の漫才で、チキチキジョニー(岩見正利、かみじょうたけし、石原祐美子)
 手品じょうずな、マジシャン、ビックリツカサ
 元ミヤ蝶美、蝶子のパピヨンズ
 コンビ9年目のW刑事(竹下ポップ、華井二等兵)
 太鼓叩き(たいこたたき)3年目のはっぴちゃん
 女子プロレスを披露する、いちご女子プロレス(カゲロウ、ぽっぽ)
 五木ひろしの物まねをする、横山ひろしさん
 旅猿メンバーの三人の目の前でライブをやれて、かみじょうたけしさんという方は感激して涙ぐんでおられました。

 そのあと訪れたのが、大阪城のそばにあるグランドのバックネットが見えるお堀のそばです。
 なんでも、大阪東リトルリーグに所属していた岡田圭右さんが小学生のときに、岸和田リトルリーグに所属していた中学一年生の清原和博選手(当時はピッチャー)と対戦した話があります。
 結果は一打席だけ対戦して、ストライク、ストライク、バント失敗のポップフライでアウトだったそうです。清原選手は当時から体が大きく、中学一年生でしたが高校生ぐらいの体格があったそうです。生まれもった才能、恐るべしです。(おそるべしです。たいしたものだ)

(つづく)

 最後の放送回を観ました。
 三人とも少年のようです。
 はしゃぎまわる少年です。家庭のにおいはしない。

 喫茶店で、バファラテというコーヒーをいただいて、ほっともっとフィールドのグラウンドで阪神対オリックスの日本シリーズ観戦です。
 バックスクリーンにテレビ映像が出るのかと思ったら、もちこみのテレビでした。三人も巨大画面を期待していた様子でした。
 グラウンドにはほかにだれもいません。静かです。
 グランド借用の制限時間がきたのか、三人は夕食会場へ移動しました。移動中の車の中で三人が応援するオリックスが勝利しました。途中電波が途切れたりしてゴタゴタ・グズグズがありました。
 まあ、どたばた騒ぎで終わりました。さきざき、オリックスの春のキャンプ(集団練習)を見に行きたいそうです。場所は宮崎だと思います。

 次回の旅猿放映は4度目のインド訪問だそうです。楽しみです。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t153175
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい