2023年09月15日

さよならのあとで 夏葉社

さよならのあとで 詩・ヘンリー・スコット・ホランド 絵・高橋和枝 夏葉社(なつばしゃ)

 『あしたから出版社 島田潤一郎(しまだ・じゅんいちろう) ちくま文庫』を読んで、島田さんがひとりで経営している出版社「夏葉社」の本を何冊か取り寄せました。
 まず驚いたのが、どの本も装丁(そうてい:本のつくり)が、ていねいにつくられていたことです。大量販売の本ではありません。大量販売の本は効率優先でつくられています。できるだけ製作経費を安くして、世の中に大量に流通するように、購買者に目立つようにという派手なつくりです。
 夏葉舎の本はそうではありません。まるっきり正反対のつくりです。驚きました。末永く持ち続ける本です。何度でも再読するのです。

 この本は、一片の詩を一冊の本にしてあります。
 珍しい。
 詩集はなんどか読んだことがありますが、このようなつくりの詩集は初めて見ました。
 1ページに、文章が、一行(いちぎょう)か二行(にぎょう)しか書いてありません。

 全体を読み終えて、目を閉じて思ったのは、類似の詩(あるいは歌)として『千の風になって 秋川雅史さん歌唱』があるということです。亡くなった方が、生存している人に贈るメッセージです。
 こちらの本にある詩は、イギリスの詩人がつくったものです。
 ヘンリー・スコット・ホランド:1847年(日本では江戸時代末期。明治維新が1868年)-1918年71歳没
 絵を描かれた方は『盆まねき 富安陽子・作 高橋和枝・絵 偕成社』で見たことがあります。児童文学です。
 こちらの本の挿絵(さしえ:文章に関係がある絵)には味わいがあります。
 
 自分の勝手な解釈を入れながら、もう一度、1ページずつめくって読みながら考えてみます。
 『となりの部屋にそっと移っただけ。』(亡くなった方が、隣の部屋に移動したのです。この文章がこの詩のキモ(最重要点)です)

 人の死というものは、亡くなった方とすごく身近な関係にあった人を除いて、たいていは、お葬式が終わって一週間もたつと忘れ去られてしまう出来事です。
 生きている人たちは、日々の生活に追われて時間が過ぎていきます。

 一年に数回しか、あるいは、数年に数回しか会わない人は、その人が亡くなったあとも、まだ生きているかのような気がしたりもします。(ゆえにわたしの母方祖父母は、わたしのなかではまだ生きています。ただ、本当に生きていたら、とうに100歳を超えています。自分のイメージ(想像、空想)では、歳をとらずに生きています)

 この本は、魂とか心がこもった本です。

 先日親族の三回忌を営みました。
 また、近々お寺さんにお参りにも行きます。
 ヒガンバナが咲く9月になりました。
 おととしの9月にひとり、続けて10月にもうひとり、高齢の親族を見送りました。
 時がたつのは早いものです。
 そのぶん、孫たちが成長しました。幼稚園生だった子どもたちが、いまは小学生です。
 
 生きているうちに、お互いによく会話をして、意志疎通をはかっておこう。
 けっこう、誤解があったりもします。
 みためではなかみはわかりません。

 亡くなった人との思い出を秘めながら(ひめながら:表面には出さないけれど。)これからの日々を過ごしていく。自分なりに、いつもせいいっぱいやってきた。よかったことも、そうでなかったことも、いろいろあったけれど、あれはあれで良かったと自分を納得させています。過ぎた過去を変えることはできません。

 詩の一文(いちぶん)として『人生を楽しんで』(この言葉に尽きます)

 死んだ人からのメッセージです。『ほほえみを忘れないで。』(「ありがとう」という言葉を言えない人は、幸せになれないと思います)

 白黒の絵が秀逸です。(しゅういつ。ぬきんでて、すぐれている)。カラーじゃなく、白黒で良かった。

 深い悲しみがあって、強い克服があった。

 自然でいてくださいというメッセージが続きます。
 平常心の維持がだいじです。

 絵本のようでもあります。

 詩を読んでいて突然ですが『生き返って謝ってください(あやまってください)』という言葉が脳裏に響きました。
 最近問題になっている芸能事務所のことが頭をよぎったのです。
 だれかが言っていました。『生き返って謝ってください』
 亡くなって惜しまれる人ばかりではありません。
 パワハラやセクハラ、モラハラ(精神的な追い詰め)にDV(家庭内暴力)、児童虐待に高齢者虐待、ストーカー、アル中、薬物依存、きついいじめや嫌がらせをした人が亡くなるときもあります。
 もうずいぶん昔のことですが、「死んでくれてありがとう」という言葉を聞いたことがあります。
 人間界は複雑怪奇です。
 あの日あの時あの場所で、あの人に会ったから幸せになれたということもあるし、あの日あの時あの場所で、あの人に会ったからこんなひどい目にあったということもあります。

 その人は病気だったんです。
 死んでも治らない脳みその病気だったんです。
 性癖なんです。(せいへき:生まれつきのもの。資質。悪い癖(くせ))
 まわりの人間たちが、知ってて知らぬふりをしたから、小鬼(こおに)はモンスターになったのです。もうだれにも止められないぐらい強力な権力者に成長したのです。
 人間はパワー(暴力)に弱い。
 
 歳をとって思うことです。これまでにたくさんの人の死を見送ってきました。
 自分が迷惑をかけた相手もいますし、逆に迷惑をかけられた相手もいます。
 もう終わったんだなあと思うのです。
 相手はもうこの世にいません。
 そんなことを考えながら、自分もあの世へ行く順番待ちをしているという実感はあります。

 さて、この本の趣旨に戻って考えてみます。
 繊細な心をもつ人にあてた死者からのメッセージです。
 愛する人を失って(男女とか年齢に関係なく)、その人のことを忘れることができないのです。
 亡くなってしまったのはしょうがない。気持ちを切り替えて、ガンガンやっていこう! とは思えないのです。
 愛する人を失って、沈んだ気持ちでいる人が読む本です。(失意とか落胆とか)
 忘れられないのなら、忘れなくていいのです。
 詩に一文(いちぶん)があります。『となりの部屋にそっと移っただけ』

 カノン:クラッシク曲の美しい曲(パッフェルベルの「カノン」)ですが、こちらでは、この詩をつくった人が所属するキリスト教会(セント・ポール大聖堂)での役職が「カノン」として書いてあります。カノンは、司祭(しさい:儀式担当の職員)

 グリーフケア:死別の悲しみをかかえる遺族をサポートする。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t152540
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい