2023年04月05日

バス対鉄道対決旅 栃木県佐野市から茨城県鹿島神宮

バス対鉄道乗り継ぎ対決旅 第15弾 栃木県佐野市から茨城県鹿島神宮 テレビ番組

 両者7勝7敗です。路線バス太川さんと鉄道村井さんのバトル(戦い)です。

 路線バス 太川陽介チーム:NGT48 中井りか お笑い毒舌芸人 みなみかわ

 鉄道 村井美樹チーム:織田信成 モグライダー ともしげ

 全体を見て、今回は、ぱっとしなかったような印象が残りました。
 路線バスにしても鉄道にしても、移動にあたって、けっこう不便な地域で、歩く時間がとても長かった。

 お笑い芸人さんが、かたくなに革靴を履き替えることをこばまれたのはちょっと。
 なにか勘違いされているような気がしました。
 村井美樹さんも怒っていましたがこの競争番組に「笑い」はいらないし、そもそもあの言動では笑えません。番組の質が低下することは避けたい。

 村井美樹さんが苦手なグルメ当てゲームは、なかなか当てられない村井美樹さんのために縮小化されたようです。それでもはずされていました。むずかしい。

 風景映像を楽しみました。
 どこの駅舎も建て替えが進んでいることがわかります。
 村井さんたち鉄道チームが見た電車の車窓からの夕映えの光景が美しかった。日本中、自然が豊かな田舎(いなか)では、美しい夕映えを見ることができるのです。
 筑波山の露天の温泉からながめる広々とした関東平野の景色が気持ちいい。たしか、以前、充電させてもらえませんかの出川哲朗さんも同じ露天風呂に入浴したことがあるような記憶が残っています。

 鉄道チームだった中井りかさんが、村井美樹さんのようなポジション(旅番組での鬼軍曹の位置)をめざしているという言葉を聞きました。頼もしい。

 電車1本に1分の差で乗り遅れて、村井美樹鉄道チームが負けてしまいまいた。
 これから答え合わせをネットで見てみます。

(答え合わせ)
 いろいろな組み合わせがありました。
 鉄道チームが余裕で勝てていたルート選択もありました。
 ただ、始まったころからタクシーを使うのは、勇気がいります。
 あとは、地方では、昼間以外の時間帯では、タクシーの利用者が少ないということがわかりました。ゆえに、タクシー会社が営業していない。
 この番組は地元住民が路線バスやタクシーを利用するのではなく、タレントが、バラエティ番組として路線バスやタクシーを利用するイレギュラー(予定外の不規則利用)な利用ですからやむを得ません。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t151002
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい