2020年12月11日

うんちしたのはだれよ! ヴェルナー・ホルツヴァルト

うんちしたのはだれよ! ヴェルナー・ホルツヴァルト・文 ヴォルフ・エールブルッフ・絵 関口裕昭・訳 偕成社

 だれのうんちなのか、犯人さがしです。
 創作したのはドイツの人たちです。
 もぐらのあたまに、うんちをおとした主がわかりません。

 日本人の感覚では、もぐらくんが、もぐらの絵に見えないのですが、リアルなもぐらなのでしょう。そして、リアルなうんこです。なんか、にんげんのうんこにも見えます。

 もぐらがひとりずつこれはだれのうんちかとあたります。
 ハト、ウマ、ウサギ、ヒツジ、ウシ、ブタ…… うんこは固形もあり、液状もありです。これを見てこどもは喜ぶのかなあ?

 どうぶつたちのうんこはリアルです。
 なんか、におってきそう。
 ワンパターンなので、ちょっと退屈になってきました。

 うんこの専門家が登場しました。専門家は、くろばえたちです。犯人がわかりました。(ここには書きません)

 もぐらのしかえし成功の絵本でした。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t141659
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい