2020年06月22日

ライオンキング 洋画アニメDVD 

ライオンキング 洋画アニメDVD 1994年

 有名なお話ですが初めて観ました。
 最初は、手塚治虫作「ジャングル大帝」を受け継いだ作品だろうと想像していましたが、製作側はそういう意識はないらしく、ストーリーが類似なのかどうなのかは不明瞭でわかりません。ただ、よく似ています。
 テレビでジャングル大帝レオを見たのは50年以上前のもう遠い昔なので、記憶が定かではありませんが、レオのほうは人間が登場していました。ライオンキングには人間は出てきませんでした。
 
 というところで、もうおとなになってしまった自分が、今の常識で、観ながらあれこれ注文をつけたくなったのです。
 アフリカのライオンが生活する場所は草原であり、映像に出てくるような岩場はないと思うのです。ましてや、切り立った険しい崖があるわけもなく、その崖から遥か遠い下方へライオンが突き落とされることがあるとは思えません。
 ライオンは夜行性でありますから、映像のなかで、(朝)いつまで寝ているの起きなさいというようなシーンは不可解なのです。ライオンは昼間寝て、夜活動する動物なのです。
 
 王さまである父親がいて、その後継ぎである息子のシンバがいて、王の弟(シンバからだと叔父さん)が、自分が王になりたくて、自分が王を消す犯行の発想者であることを隠して、自分の兄であるシンバの父親を陥れる。まるで、日本史の室町時代後半から戦国時代の親族関係の争いを見ているようでした。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t139458
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい