2020年04月30日

これは経費で落ちません①② ~経理部の森若さん~

これは経費で落ちません①② ~経理部の森若さん~ 原作・青木祐子 漫画・森こさち マーガレット コミックス 集英社クリエイティブ


 テレビドラマは観ていませんが、興味が湧いたので読んでみます。

 石けんとか入浴剤を扱う会社の内輪話のようです。会社のお金を無駄遣い、横領に近い泥棒行為だろうか。金銭の不正操作が題材のお話のようです。メロドラマの要素もあるような(感傷的な恋愛劇)

 会社のお金を私的に流用しているのを止めるのが経理担当社員の務めとあります。通常は、会計規則のような根拠に基づいて、上司を含めて決裁行為がないと支出ができないような。個人の判断で融通がきく範囲は狭い。

 「数字は合っています。なんの問題もありません!」が、決めゼリフです。

 森若紗名子さん27歳未婚が主人公です。
 
 読み続けていますが、おもしろさが伝わってきません。わたしには合わない世界かも。経費のお金の話とラブの話が並行で進行するところに違和感があります。

 予想した内容とは違っていました。お金の操作が優先のストーリーだと思っていました。
 ラブコメディです。

 主人公である森若紗名子の身上として、「(私はフェアではありません)イーブンです」(ドラマ相棒の正義感だけの塊(かたまり)杉下右京とは違うパターンです)

 作品にときおり作者が出てきます。最近、読んだことがない有名なマンガの単行本を読んでいるのですが、このパターン、多い。読者と身近な距離をつくるマンガの文化なのでしょう。

 パラカフェ:パラダイス・カフェ。温泉とカフェが一体化した施設
 
 読みづらさがあります。コマ割りとか、セリフのおきかたの配置のせいのような気がするのですが、そのほかにも、文字の字体(ゴシック体、明朝体ほか)や大きさ(ポイント数)が大きくなったり小さくなったり、小さな字が作者の手書きであったりして、読んでいて、気が散ります。それでも、絵はきれいでした。いいところもあれば、そうでないところもあるマンガによる表現作品という印象が残りました。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t138881
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい