2020年04月28日

キン肉マン ゆでたまご

キン肉マン ゆでたまご 集英社文庫 1

 テレビ番組「しくじり先生」で話題になっていたことで興味をもちました。さわりの部分だけでも読んでみることにしました。

 なつかしい。歴史書を読むようです。1979年(昭和54年)当時の連載スタート時期の作品群です。
 ウルトラマンのスタイルでおでこの「肉」と描いたキン肉マンが登場します。プロレスを素材にしたコメディのギャグマンガです。知りませんでした。おもしろい。筋立てよりも、一瞬、一発の「笑い」を求めます。大昔に見た「おそ松くん」を思い出しました。
 思い出すのは、ジャイアント馬場さん、アントニオ猪木さん、ジャイアンツ江川卓選手。小林繁さんがなつかしい(故人。2010年57歳死去)いろいろありました。
 ネッシー、北海道屈斜路湖のクッシーを思い出しました。(結局あれはクマが泳いでいたのかも)
 100円札。使っていました。昭和49年(1974年)まで。
 マンガの中の九州弁の部分は?でした。 西部警察、石原軍団、大平首相のアー、ウー、お話に、社会的な背景があります。キャンディーズのランちゃん(40年の時を超えて60代になっての再デビュー)、ロッキーとシルベスター・スタローン
 読者にキャラクターを考えてもらう読者参加型の手法あり。
 ティラノサウルス、プテラノドン、トリケラトプス、ステゴサウルス、恐竜はいつの時代も話題にのぼります。

 主人公は人間だろうし、舞台は地球でしょうが、話は宇宙規模です。出身はキン肉星の超人という扱いです。

 ミートくん:キン肉マンの同居人
 
 最後は、江川卓さんのインタビュー記事でした。

 最近は、過去をふりかえることが多くなりました。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t138857
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい