2019年11月13日

M-1ぐらんぷり2003 DVD

M-1ぐらんぷり2003 DVD

 有名なテレビ番組ですが見たことがありません。DVDを見ながら過去へのタイムトラベルを楽しみます。

「千鳥」 大吾 1980年生まれ23歳岡山県出身 ノブ1979年生まれ24歳岡山県出身
 こどもの頃にもどって、さっちゃんとだいくんになって、こどもの遊びをしますが、いわゆる変態芸、エロ芸です。笑いの理由がわかりませんでした。審査員は、この場に及んで(決勝ステージ)このネタかと驚くやら、歓迎するやら。いいとかわるいとかでなく、内容に笑えませんでした。552点

「麒麟」 田村裕1979年生まれ24歳大阪府出身 川島明1979年生まれ24歳京都府出身
 町なかの機械音声の再現です。ウォッシュレットのナレーションがおもしろかった。ちょっとパンチ力不足でした。554点

「スピードワゴン」 井戸田潤1972年生まれ31歳愛知県出身 小沢一敬1973年生まれ30歳愛知県出身
 童謡のさっちゃんの替え歌を演じたようですが、著作権の関係で、音声が消されています。替え歌の部分がわからないので見ても評価できません。572点。

「笑い飯」 西田幸治1974年生まれ29歳奈良県出身 哲夫1974年生まれ29歳奈良県出身
 (出演者の出身が関西の大阪、京都、奈良が多い特徴があることに気づきました)
 おもしろい。奈良県立歴史民俗博物館(聞いたことがないので、実在しないのではないか)の展示物である人形の動きを交互にしながら、ナレーションを交代ばんこにする手法でおもしろかった。たたみかけるときの動作がおもしろく、そのなかで、ピタッと止まる「間」が良かった。656点

「2丁拳銃」 小堀裕之1974年生まれ29歳奈良県出身 川谷修士1974生まれ29歳兵庫県出身
 (ほかのグループもとおして、ファミリーレストランのネタをよくみます)
 ファミレスに来て、「機種変更したい(携帯電話)」とか、「おはようございます(バイト)」とかのはずれた答え方がおもしろかった。多種多様な返答パターンが、ブレインストーミングみたいで見ごたえがありました。608点

「アメリカザリガニ」 柳原哲也1972年生まれ31歳大阪府出身 平井義之1973年生まれ30歳大阪府出身
 夜11時代のニュースの話です。ビルから飛び降り自殺があったことを伝えるのですが、映像とかCMとか、別の臨時ニュースとかの伝達があります。おとなしい内容でした。564点

「フットボールアワー」 岩尾望1975年生まれ28歳大阪府出身 後藤輝基1974年生まれ29歳大阪府出身
 よく考えられている内容でした。上手です。結婚記者会見のシーンです。「ニベア(指輪。ニベアは塗り薬のこと)つけて」とか、記者のカメラがポラロイドとか、間が抜けていておもしろくて笑わせられました。おもしろい。663点。

「りあるキッズ」 安田善紀1985年生まれ18歳奈良県出身 長田融季1985年生まれ18歳大阪府出身
 古いタイプの漫才です。小学5年生から漫才をしているという出だしでした。ミニチュアのおじさんたちが漫才をしているような雰囲気でした。民話三匹のこぶたが素材でした。18歳なので、大学進学の進路とかが話題でした。601点。おもしろいことはおもしろかった。

「アンタッチャブル」 敗者復活したチームです。山崎弘也1976年生まれ27歳埼玉県出身 柴田英嗣1975年28歳静岡県出身
 ファミレスの話題です。山崎さんのボケがすごい。迫力があります。「ごいっしょに踊りませんか」、(親指と人差し指をまるめたお金を表すサイン)、「(おつりなしの1万円ということで)あざーす」、ふたりの立ち位置と立つほう、座るほうの比較など、爆発的なおもしろさがありました。616点

〇決勝
 優勝はフットボールアワー、準優勝が笑い飯でしたが、アンタッチャブルもすばらしい出来でした。

「フットボールアワー」
 タクシーの運転手です。SMタクシー(サド・マゾ)なのですが、不穏なのに健全です。岩尾さんの強引なまでの運転手役が笑えました。交通標識をひっかけての表現とか、組織には属さない個人タクシーですとか、ポンピングブレーキ、ペーパードライバーとお呼び! など、大笑いしました。

「笑い飯」
 童話「かわいそうなゾウ」戦時中上野動物園で逃げ出さないように射殺されたゾウの話をします。芸が細かい。本来泣ける話ですが笑いにもっていきます。火災現場の話もおもしろかった。勢いがありました。

「アンタッチャブル」
 「親友」の基準です。大学入試の発表シーンです。柴田さんが落ちて、「ドンマイ」の励ましに笑いました。なにせ山崎さんの徹底したボケの演技がすごい。心の機微(きび。微妙な心の動き)をダイナミックに表現してありました。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t136904
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい