2019年08月24日

世界の果てまでイッテQ! DVD

世界の果てまでイッテQ! DVD Vol.1と2

 テレビ番組ですが、観たことがありません。DVDで観てみることにしました。

「鳥人まつり 2007年 メキシコトトナカ族 宮川大輔」
 やらせ疑惑の報道がありましたが、テレビ番組というものは、加工してあると思って見ています。目的に沿って(視聴率をとる。広告料を得る)、テーマを決めて、企画して、台本をつくって、撮影して、目的に沿うように内容を加工する。見る方は、その前提で見る。
 旅番組かと思っていました。タレントさんが体を張って、無理だと思われることに挑戦する番組でした。
 高さ35mの鉄棒にのぼって、くるくるまわりながらさかさの体制でおりてきます。儀式です。最初はどうなるのかと思いましたが、できました。すごいなあ。楽しめました。

「世界一癒される場所ってどこ 南米ガイアナ協同共和国 カイチェールの滝 手越さんと小学生の男の子」
 過酷です。標高1500mの場所は暑いそうです。小型プロペラ機で空を横切って、細いカヌーをこいで川を進んで、絶景の滝に着いて、ロープで岸壁にぶらさがる。
 怖い思いをするのが、この番組の趣旨なのか。

「人食いザメでワサビがおろせるか 出川哲朗さんと黒川智花さん オーストラリア」
 サメをいじめているように見えました。なんだかへんな企画。おもしろいのだろうか。

「世界一暑いところにいたら24時間でどれだけやせられるか 森三中 サハラ砂漠 チュニジア」
 ラクダとともに砂漠を歩きます。大島美幸さん81.1kg 村上知子さん63.9kg 黒沢かずこさん65.5kg やせたというより、体内の水分が少なくなっただけのような。
 砂漠の朝方、涼しい時に出てきた生き物たち、フェネックとかがかわいかった。

「珍獣ハンター イモトアヤコさん対インドネシアコモド島のコモドドラゴン(恐竜みたい)」
 オーディションシーン(たぶんあらかじめ勝者が決まっている)からおもしろかった。イモトさんが若い。21才。別人みたい。
 全体をとおしてですが、笑いをとる番組でもないみたい。世界の風景美を楽しむ番組でもない。旅番組でもない。バラエティか。

「24時間で何か国旅行できるの? 西ヨーロッパ」 ベッキーさん
 そんな無茶なと思いながら観始めました。オランダ→ベルギー→スイス→スペイン→フランス→モナコ(国だと思っていませんでした)→イタリア。各地で、観光、食事、お土産体験をします。
 最初のオランダ、チーズがらみがおもしろかった。木靴が良かった。あとは、とにかく忙しい。2007年当時に広く流通していたデジカメがなつかしかった。

「世界で一番盛り上がる祭りは何祭り イギリスグロスター チーズ祭り」 宮川大輔さん
 斜面からの転落の勢いあり。ころがり落ちていきます。ケガします。(ねんざされました)
 チャンピョンになる条件は、「あたまがおかしいこと」、笑いました。
 最初にころがるチーズの位置は関係ないようです。チーズを捕まえる競技ではありませんでした。1レースごとに1位の人がチャンピョンでした。宮川さんの2位はたいしたものです。35度の斜面、180メートルを12秒でくだれればチャンピョンだそうです。

「恐怖のバンジージャンプランキング ニュージーランド」 イモトさん
 最初は、オークランドのスカイタワーの上からジャンプです。タワーは328mの高さ、スカイイウォーク(歩く)のが、192mの高さ、そのあたりから降りる。
 5位が、ハーバーブリッジ、橋げたの下から40mです。現地スタッフが日本語で「とびます」がおかしかった。イモトさんはすごい。見事でした。
 4位が、スカイスクリーマー(遊園地の乗り物みたい)、3位が、レッジバンジー、クィーンズタウン、だんだんマンネリ化してきました。宇宙飛行士を職とする人だったらなんともないんだろうなあとか、イモトさんもだんだん慣れてくるんじゃなかろうかとか。ところが、イモトさんは何回体験しても慣れないようです。されど、割り切りとふんぎりがいい。2位のチェア(椅子と一緒に落ちていく)は、スタートがかかってから2時間30分後にようやく飛び降りたそうです。すばらしい。
 1位がカワラウバンジー、頭が水面に着きます。なんだか、ニワトリ料理みたい。

「世界最大級の灯籠流し(とうろうながし) タイ」 オセロ松島尚美
 精霊流しとか灯籠流しは川や海ですが、タイの場合は、空へ浮かびあがっていきます。
 ハチの巣からろうそくをつくり、別途、紙すきをして神をつくり、手作業で、空にうかぶ灯籠を5000個つくって飛ばします。
 午後9時の暗い空に大量の灯籠があがっていきました。

*DVDを2枚見ましたが、自分には合いませんでした。のんびりした旅先の風景映像を観たいので、これ以上見るのはもういいかなあという気分です。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t135824
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい