家族はつらいよ 邦画DVD 2016年公開

 奥さんの誕生日に熟年離婚の幕があがります。
 だんなさんのいいぶんは同じ男だからわかります。されど、「察してほしい」は、今の世の中、とおりません。「言わなきゃわからない。」です。

 上手に出来上がっている映画でした。重厚で、緻密で、歴史があり、感嘆しました。笑いました。

 夫が妻を食べさせてやっているという優位性はありません。妻は、奴隷でも、しもべでもありません。古いタイプのだんなさんでした。

 うっとおしいこと半分∔楽しいこと半分でよしとする。

 奥さんは、高級住宅地の大きな家と大きな庭をながめながらの暮らしにあこがれがあるのですが、それは、孤独で寂しい。

 本音が全面に出た映画で面白かった。
 ご主人は、酒とタバコはやめた方がいい。そのほうが、幸せになれる。

 どう、この話の決着をつけるのか、終着点をどこにおくのか、観ていて途中はわからず、楽しめました。

橋爪功 吉行和子 西村雅彦 夏川結衣 中島朋子 林家正蔵 風吹ジュン 小林稔侍 笹野高史 笑福亭鶴瓶 蒼井優 妻夫木聡 

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい