2023年10月04日

なつみはなんにでもなれる ヨシタケシンスケ

なつみはなんにでもなれる ヨシタケシンスケ PHP

 なかなかいい絵本でした。

 色がきれいで、絵が優しい(やさしい)ことがこの作者さんの特徴です。
 そして、発想がいっぱいです。(アイデア豊富)

 こちらの絵本はこどもさんというよりも、母親(ママ)のための絵本です。
 子育てで疲れたときに目をとおすと、心がいやされます。
 ああ、こんなことあるなあと納得させられます。
 子育ての思い出づくりの本です。
 あんなことがあった。そんなことがあったとあとになって思い出すのです。
 
 なつみちゃんのジェスチャーショー(形態模写)です。
 わたしがまだこどもの頃にNHKのテレビ番組で『ジェスチャー』という番組があった記憶です。けっこう盛り上がっていました。
 柳家金五楼さん(やなぎや・きんごろうさん)と水の江滝子(みずのえ・たきこさん)それぞれ対決する男女別チームのリーダーをされていました。白黒テレビで見ていました。

 なつみちゃんが、『これな~んだ?』とパントマイムでポーズをつくります。
 非常におもしろい。
 親子でにぎやかに読む本です。
 なるほど! と納得する展開です。
 今年読んで良かった一冊に入れておきます。
 プレゼントに最適な絵本です。

 ページをめくるたびに、『ふむふむ』『そうそう』とうなずきます。

 『富士山』(なるほど)

 ちびっこは遊びで気持ちがのりだしたらなかなかやめてくれません。疲れ果てるまで遊び続けます。
 リアルな情景があります。母親が、もう夜で寝たいのに、なつみちゃんが、『(ジェスチャーを)あと10こね!』(そういえば、今年の小学校の夏休みは、孫たちにせがまれて、『人生ゲーム』を3週間で56回もやりました)

 『おみそ汁に入っている「あさり」』のポーズ(笑えます)

 絵に動きがあって、いいなーー。 動画のように見えます。

 『せんぷうき』(そうそう)

 アイデアが尽きません(つきません)。

 なつみさんは、可愛い(かわいい)

 ちびっこはいたずらが大好きです。
 自分に注目してほしいからです。

 さいごのジェスチャーの答えは『でんでんむし(かたつむり)』だと思います。
 おもしろかった。

 絵本の裏表紙にやはり「かたつむり」の絵がありました。
 「かたつむり」が答えです。

 おしまい。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t152694
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい