2023年05月22日

決定版 かんたんあやとり 野口廣・監修 野口とも・著

決定版 かんたんあやとり 野口廣・監修 野口とも・著 主婦の友社
完全版 あやとり大全集 監修・野口廣 主婦の友社


 スーパーマーケットのレジ近くにあった割引商品のワゴンに置かれていました。ほかにもたくさんの本が値引きされて販売してありました。
 自分の孫のうちのひとり(小学校低学年)が、しばらく前から夢中になってあやとり遊びをしています。プレゼントしたら喜ぶに違いないという思惑で手に入れました。(おもわく:良かれと思ってやる)

 本の中で教えてくれるのは二冊とも同じ人の企画で、決定版のほうはご夫婦です。あやとりをするこどもさんはモデルさんです。
 講師は、かなり高齢のご夫婦です。ご存命なのだろうか。
 野口廣:1925年(大正14年)-2017年(平成29年) 91歳没 やはりお亡くなりになっておられました。数学者、国際あやとり協会顧問。奥さんのことは、わかりませんでした。

 自分はあやとりは小学生の時に学校の教室で、女の子たちと遊びでやりましたが、苦手なほうです。
 孫に本を与えて反応をみるのが楽しみです。きっと喜んでくれると思います。

(追記:その後)
 本にのっているあやとりのやりかたは、簡単なものが多いので、やりやすいそうです。
 じょうずにきれいにあやとりができていました。
 1本の結んだ糸からたくさんの形ができていきます。不思議なものです。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t151463
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい