2020年01月13日

東野・岡村の旅猿15 北海道流氷ウォークの旅

東野・岡村の旅猿15 北海道流氷ウォークの旅 再放送 関東地区2019年4月10日放送分

(1回目の放送)
 ゲストはベッキーさんで、いつものメンバーなので落ち着きます。
 あんのじょう、レンタカーの運転はベッキーさんでした。ベッキーさんは、マニュアルか運転できないそうなのでしかたがありません。以前観たこの番組でレンタカーがマニュアルだったことがありました。
 今回のルートは途中まで、昔、自分もレンタカーで走ったことがあります。時間がなくて網走監獄には行けませんでした。その後、季節を変えて流氷の旅も行きたかったのですが、そちらも結局行けませんでした。いまは、映像で見ただけで行った気分になれるので、番組を見ながら楽しみます。

 お相手をよく知りませんが、ベッキーさんが結婚した話が出ます。2018年4月に旅猿伊勢神宮の旅にベッキーさんが出ていたのですが、そのあとだんなさんとの出会いがあったというようなことを運転しながら話しておられます。さすれば、伊勢神宮そばの猿田彦神社は縁結びの神ということになります。以前、猿田彦神社で森三中の方が式をあげたと、たしかこの番組で紹介があった記憶です。
 
 岡村隆史さんのほうは大河ドラマ「麒麟が来る」に出演が決まったというお話で、2020年になったので、いよいよドラマがスタートします。

 予定調和がないのがこの番組の良さですが、なかよしメンバーなので、ベッキーさんの運転、東野さんのベッキーさんいじめいじりは定番で、ちょっとおもしろみに欠けます。
 「かにや」さんのお料理はおいしそうで良かった。いっしょに食べた気分になれました。
 つづく。

(2回目の放送)
 ベッキーさんがSuicaスイカで網走監獄の入場料を払ったのでびっくりしました。交通系カードで支払いができるのですね。もう現金があまりいらない時代になりつつあります。
 網走監獄の独房で、岡村さんの「最近ぐちゃぐちゃいう吉本の芸人をここに入れよう」という提案がおもしろかった。岡村さんは最近おこりっぽくなったイメージがあります。
 監獄見学は、共同風呂の形態がわかりやすく、網走監獄を見学した気分になれました。放射状の建物配置である刑務所を観ていたら、洋画「グリーンマイル」を思い出しました。
 流氷の上でのはしゃぎまくりがおもしろかった。防水・防寒スーツを着用して、海に腰まで落ちたり、逆に上半身まで沈めて、同じ目線の高さで流氷をながめたり、アザラシ、クリオネの登場も良かった。なによりも、いいお天気で良かった。

(3回目の放送)
 東野さんがベッキーさんの食べ物をとったり、ベッキーさんの食べたいものを食べさせなかったりの意地悪をします。番組とはいえ、ベッキーさんの1個きりしかないおにぎりを奪ったことはよくありません。最後にホテルの部屋で、ベッキーさんに結婚おめでとうの装飾プレゼントをするわけですが、まず、ベッキーさんをへこませておいて、喜ばせるというストーリーは、DVドメスティックバイオレンスみたいで感心しない演出です。叩いたあと優しくなだめるパターンです。それでも、ベッキーさんのひとことが良かった。「やっとお祝いしてもらえた」

(4回目の放送 最終回)
 見逃しました。


この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t137705
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい