2019年10月13日

トラさん ~僕が猫になったワケ~ 邦画DVD

トラさん ~僕が猫になったワケ~ 邦画DVD 2019年公開

 親子・夫婦愛、母子家庭、こどもの貧困、そのあたりを扱った映画でした。
 「ネコマン」という連載漫画の最終回をなかなか書けない作者の高畑寿々男(すずお)です。小学生の娘がひとりいます。みゅうちゃんです。最初父子家庭かと思ったら、スーパーでパート仕事をする奥さんのナツコさんがお店から帰ってきます。すずさんは、ヒモみたい。
 へそくりを盗って、競輪に賭けて、大当たりをして、交通事故に遭って、夫であり、父親であるすずさんは、この世からいなくなってしまいました。
 途中、頭に浮かんだオチは、はずれました。
 映画では、ネコがパパだとわかるようにもっていかねばなりません。
 バカリズムさんのシーンは、以前、バカリズムさん作の「世にも奇妙な物語」を観たときの内容と雰囲気が似ています。そういう世界が好きな方なのでしょう。
 「笑いとか笑顔」に対するこだわりがある内容です。
 展望台から見渡せるブルーの海の景色がきれいでした。
 「トラさん」という名前の響きとネコのしぐさの雰囲気が一致せずピンときませんでした。
 言葉で語りすぎて、理屈っぽい印象を受けました。
 死ぬ→「(作品を)遺す(のこす)」あたりのこだわりには共感します。
 映像で見るよりも言葉のやりとりがおもで、観た限り、わりとあっさりとした親子関係の表現で、ことに、二人目のこどもの扱いが薄かったような気がしました。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t136509
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい