2024年10月01日

福岡県 博多駅前にて

福岡県 博多駅前にて

 用事があって、愛知県から福岡県へ行ってきました。
 新幹線を降りて、博多駅博多口を出て、地下鉄七隈線(ななくません)に乗ろうとしていたところ、たくさんの中学生たちが呼び込みをしているイベントにぶつかりました。アンケートのお願いでした。
 同行の妻がやりたいというので、まだ中学一年生ぐらいに見える女子中学生たちに声をかけたのですが、おとなとの会話に慣れていないのか、要領を得ません。
 こちらから、『なにをしているの?』、『なにをどうすればいいの?』、『この次はどこへいくの?』と問いかけを繰り返して、ようやくイベントの中身がわかりました。
 地元の産物を利用したポテトチップスができましたということ、そして、新しくできたらしい九州のロゴ(シンボルマーク)の周知が目的のイベントでした。JRさんがやられているようです。
 ポテトチップスは、塩味と、のりの入ったものがありました。ふたつを食べ比べて、どちらが良かったか答えてくださいというものでした。その結果が、大きな表に、小さな丸いシールをはることでわかるようになっていました。たくさんシールがはってありました。
 アンケートに答えたお礼として、立派なエコバックをもらいました。なかなかいい。しっかりしたつくりです。次の写真のものがもらったエコバッグです。
 『九州』という二つの漢字がじょうずにデザイン化されています。



 今回福岡県を訪れて、用事を済ませる合間に、いくつかの場所を観光しました。
 なかなか良かった。楽しい思い出ができました。
 文章が用意できたら、ぽつりぽつりと断続的に旅行の記事をアップしてみます。  

Posted by 熊太郎 at 06:13Comments(0)TrackBack(0)福岡県