2022年12月29日

2022年今年観て良かった映画など

2022年今年観て良かった映画

「太川陽介&えびすよしかずのローカル路線バス乗り継ぎ人情旅 THE MOVE in台湾」 動画配信サービス
 感動がありました。台湾の北から南まで、路線バスを乗り継ぎながらの移動です。台湾という島の西部を南下していきます。台北→台中→台南→高雄→がらんぴ灯台というところが目的地です。 三泊四日の旅でした。途中、台風来襲で、一日1本しか乗れず、運休で足止めもくらいました。 なんて、運が悪いメンバーなのだろうかと気の毒でしたが、最終的には、台風のおかげでいい作品が仕上がりました。チャレンジは成功しています。

Mr.ビーン カンヌで大迷惑?! 2007年 洋画 90分 動画配信サービス
 笑えました。車の鍵が、錠前(じょうまえ。南京錠のような形)だった始まりに笑いました。
 映画では、カンヌ映画祭をからめて、風景は、海岸の一部だけでしたが、雰囲気はいい海でした。岬なのか、島なのかはわかりませんが、ブルーの海が水平に広がり、小船が浮かんでいて、一度じかに見てみたいという気になりました。

トイストーリー3 2010年 1時間43分 動画配信サービス
 こどもさん向けのアニメで、シリーズのなかで、この回の評判が良かったので観てみました。
 詳しい前知識はありませんでした。観終わって、さわやかな気分になれました。感動があります。

グッド・ウィル・ハンティング 1997年アメリカ映画 R15+ 2時間6分
 いい映画でした。初めて見ました。今年観て良かった一本です。1997年当時の自分は必死で働いていたので(確か土日勤務の平日休み)、映画館には行けていませんでした。

運び屋 アメリカ映画 1時間56分 2018年 動画配信サービス
 『死にたくない 一億総終活時代の人生観』 蛭子能収(えびす・よしかず) 角川新書のなかで、えびすよしかずさんが、いい映画ですと推薦されていたので、観てみました。
 映画を観たなあという気分に浸れました。今年観て良かった一本です。

老後の資金が足りません! 邦画 2021年 1時間54分 動画配信サービス
 なかなかいい映画でした。コメディです。おおげさですが、笑えます。
 今年観て良かった一本です。

邦画『ぼけますから、よろしくお願いします』 2018年(平成30年) 1時間42分
 いい映画でした。人生観が変わります。(心が広くなれる)今年観て良かった一本です。話題になった映画だそうですが、自分は知りませんでした。原作本も手に入れたので、あとで読んでみます。

 長引くコロナ禍の影響もあって、映画館から足が遠ざかってしまいました。
 映画館での映画鑑賞は、今年は小学校と幼稚園の春休みに、孫たちとドラえもんの映画を観ただけです。しかたがありません。来年もこの傾向が続きそうです。動画配信サービスの映像を楽しみに鑑賞します。  

Posted by 熊太郎 at 07:18Comments(0)TrackBack(0)熊太郎の語り