2020年02月17日

旅バラ 路線バスVS鉄道対決 秩父駅から日光東照宮

旅バラ ローカル路線バスVS鉄道乗り継ぎ対決 埼玉県秩父駅から栃木県日光東照宮 テレビ番組

路線バスチーム:太川陽介、土屋アンナ、内山信二
鉄道チーム:村井美樹(タレント、鉄道マニア、ニックネームが鬼軍曹。見ていて、本当に鬼軍曹でした)、馬場ももこ(フリーアナウンサー、金沢の暴れ馬、こちらも本当に暴れ馬でした)、じゅんいちダビッドソン

 村井美樹さんの的確な判断には感服しました。とくに、わたらせ渓谷鉄道駅から逆戻りのコースを選択されたときにはできる人だと感心しました。こどものころ、同鉄道の沿線地域で暮らしていたことがあり、映像がなつかしかった。テレビを観ていて、過疎化や建物の老朽化が進んでいるように見えました。50年ちょっと前までは、蒸気機関車が走っていて、毎日のように線路のそばで、蒸気機関車が走りすぎるのをながめていました。ときおり旅番組でこの鉄道路線を見かけますが、番組制作側にとっては、ロケがしやすいのでしょう。
 う○こコンビの男子ふたりが情けないのですが、番組的にはおもしろかった。体調管理には気をつけて撮影に臨みましょう。
 4分差で敗れた太川陽介さんはいつものように真剣そのものでしたが、運に恵まれませんでした。戦国時代の武将のごとく策略、計略、図り事に専念するのですが、道を間違えるというバチが当たってしまいました。やっぱり、人間、正直が一番です。
 土屋アンナさんのコメント、「東照宮は、動物園だと思っていた」には、ひっくりかえりました。さらに続けて、内山信二さんの、「だれかが眠っている」のヒントに、アンナさんが、「徳永家康」と答えたので爆笑できました。(徳川家康が正解)なんというか、人は、完ぺきではないわけで、それでも、日常生活を送れるのだと励まされたような気がしました。
 最後にじゅんいちダビッドソンさんの言葉で、「(村井美樹さんについて)ずっと、時刻とルートの話ばかりで、人柄がわからなかった」は、そこまで、一生懸命な村井美樹さんが怖くなりました。
 馬場ももこさんの昼食での熱い焼きそば早食いがすごかった。地方局のアナウンサーをしていたので、なんでもやらなければならないので、食事は速く食べなければならなかったそうです。さらにびっくりしたのは、みんなのお金であるタクシー資金二日で一万円の一部を私的流用されたことです。危ない人です。でも、番組的にはおもしろかった。ただひたすら、速さだけを競うだけでは、視聴者の「笑顔」は生まれてきません。
 事前に電話で依頼して乗車する「デマンドバス」というシステムがおもしろかった。便利です。