2019年12月16日

出川哲朗充電バイクの旅 鳥取県はわい温泉から島根県出雲大社

出川哲朗充電バイクの旅 鳥取県はわい温泉から島根県出雲大社 テレビ番組 2019年1月19日関東地区放送分

 途中、「東野・岡村旅猿」で訪れた場所とも重なりました。
 
 良かったのは、出川さんが小学生の子どもたちに送ったメッセージ「やさしいおとなになれよー」、それから、出会ったら奥さんからの手紙で、趣旨として、「2年前に夫を亡くして意気消沈していたけれど、出川さんに会って、生きていて良かったと思えた」、それから、出川さんと出会って、芸能人に会えた感激で思わず涙した中学2年生のテニス部所属の女生徒さん。いずれのシーンも、ほろりとくるものがありました。

 食べるものがみんなおいしそうでした。地元だけで消費されるモサエビ、それから、カニ、うなぎなど。

 ゲストの小島よしおさんを知らない人がいたのと、別の人が、彼の裸姿を見て、「肌がきれいだねー」とほめたところがおもしろかった。
 もうひとりのゲストは、わたしは知らないのですが、フジモンさんという藤本敏史さんという人でした。奥さんのことで話題になっているようですが、わたしは奥さんのことも知りません。

 いつものように海がきれいです。海面が青々と輝いています。日本の海はどこへ行ってもきれいです。美しい自然を後世にも残したい。

 松江城でのどたばた風景がおもしろかった。

 自分が15才高校1年生のころに登って縦走した鳥取県の大山(だいせん)とか、当時、野宿みたいにキャンプをしたことがある海岸そばの町も映像が出てきてなつかしかった。

 出雲大社には行ったことがありませんが、映像を見て、行った気分になれました。