2019年12月12日

R-1ぐらんぷり2009 DVD

R-1ぐらんぷり2009 DVD

 優勝者は、中山功太さんという方でしたが、わたしは、COWCOWカウカウの山田與志(やまだ・よし)さんという人の演技が一番面白かった。テニスの得点表示係役で、得点表をめくりながらのおもしろおかしい演技でした。
 2番目に良かったのが、バカリズムさんの都道府県ネタで、県を手に持つというアイデアに大笑いさせられました。

「夙川アトム(しゅくがわ・あとむ)」
 テレビ業界人の業界用語(逆に言う)ネタでした。会場は笑いに包まれていましたが、わたしは意味がわからず、笑えませんでした。[後日、NHK朝ドラのスカーレットで俳優として登場していることに気づきました。びっくりしました]

「岸学」
 ジャック・バウアーという人の声がいいらしいのですが、わたしにはわかりません。ピストルとしゃもじをもって、テレビ番組の晩ご飯を見せてくれというような企画(ちょっとわたしは知りませんが、ヨネスケさんという人が司会進行をしているらしい)の物まねでした。「半年前のカレーは寝かせすぎ。腹痛」がおもしろかった。あと、和式トイレを洋式トイレにしてほしいという要望も切実感があってよかった。

「バカリズム」
 学校の授業で、先生が北海道、静岡県、石川県、栃木県、福岡県、愛媛県、高知県と説明をしながら、県の図面を手で持ったらこうなるという絵を示していきます。爆笑しました。シンプルであること、わかりやすいことが笑いの必須であると悟りました。

「エハラマサヒロ」
 バカリズムさんを抜いた得点でしたが、わたしにはわかりませんでした。ギターを弾きながらの物まねみたいでした。日本昔話の人間っていいなの歌。ゆきやこんこんの歌。審査員の話では、新鮮でライブ感があってよかったそうです。

「サイクロンZ」
 ダンス、音楽にあわせた動きがおもしろい。

「鳥居みゆき」
 こっくりさんあそびです。不思議な雰囲気の世界。なんだかせつなくなります。そっくりさんのこっくりさん。

「鬼頭真也」
 本をいっぱい並べて本の紹介です。おもしろかった。源氏物語、人間失格、走れメロス、かちかちやま、ちびまる子ちゃん、半島を出よほか、大量の本です。ドカベン。まじめな内容でした。

「COWCOW 山田與志(やまだ・よし)」
 フリップ芸(紙芝居みたいですが、大量の紙をめくりながらコメントを続ける)です。
 次は、何が出るかなという楽しみが見ていてあります。
 ラブなんとか、(テニスの得点)、なんとかラブというところがおもしろかった。ゴルバチョフ、セブンイレブン、ゴルゴサーティンが鍵の言葉です。リラックスして笑えます。

「あべこうじ」
 自分を観察するような話術です。わたしの好みとは合いません。頭痛になりそうでした。たたみかける話術です。ずぶ濡れの犬が出てきてどうこうというお話でした。

「中山功太」
 優勝者です。時報に合わせて、大量の言葉遊びです。上品で緻密です。世間を斜めに見ての言葉遊びです。技巧派フレーズ王子だそうです。(温泉に宿泊に来て)2回入浴しよう。寝てなさすぎて、調子が悪い。(トランプで)うん、とりあえず、やってみよう。プールの匂いが近い。おれもそんな時代があった。お坊さんに謝ること。悟りを開いた。(地球最後の日に)みんな笑おう。

〇サバイバルステージ(敗者復活戦)
「三浦マイルド」
 ハゲネタ。女は男の頭皮しか見ていない。ちょっと、気持ち悪かった。

「くまだまさし」
 かつらをとって、鼻の左の穴でフーセンをふくらませて、右の穴でシャボン玉を出す。そこまでしなくても。

「もう中学生」
 背景の絵を自分で描いて用意して、話をしながらセットしていく芸。長い消防車がすごい。

「友近」
 高知県のテレビ局のアナウンサーの立場で57時間テレビという番組をやりました。

「夙川アトム」
 ひっくりかえしことばで、浦島太郎。

「岸学」
 小学校の6年生の設定で、プールの時間に、自分のブリーフがなくなって、教室の前で先生にブリーフが発見されて、これはだれのだと聞かれても自分のものだと答えずらいという内容。リズム感あり。動作で笑わせる。

「鈴木つかさ(ザ・プラン9(ナイン)脱退)」
 マンガから出てきたようなかっこうでした。リーゼントのギャングみたいな感じ。クロスワードパズルを解きながら笑わせる。

「ナオユキ」
 言葉の研究発表のような内容でした。漫談。

「天津木村」
 エロ詩吟。健全でした。ゆえに笑えませんでした。

「ヤナギブソン(プラン・9)」
 音楽記号の解説でした。お客さんにアルファベットの表示を読ませるのは非効率的です。