2019年12月04日

M-1ぐらんぷり2005 DVD

M-1ぐらんぷり2005 DVD

 優勝はブラックマヨネーズ

「笑い飯」 西田幸治 哲夫 633点
 うまい。おもしろかった。知らない人に声をかけられたから始まって、最後は、最初のシーンに戻って、ズボンのファスナーの話で落とします。小学校の下駄箱で靴を隠された話を、「ないな、ないな」の連発で、しゃべくりバトルみたいに仕上げていきます。勢いがあって、活気にあふれていました。

「アジアン」 馬場園梓 隅田美保 564点
 女性の上位進出者が少ないので、女性の参加はいいことだと思います。
 体形の話から名前の話、早口言葉(すもう力士のしこ名)。リラックスできて軽くおもしろかった。

「南海キャンディーズ」 山里亮太 山崎静代 552点
 出演前に、「優勝したら結婚します」と冗談だと思いますが、宣言があります。優勝しなくて良かった。点数はそれほどよくありませんでした。しずちゃんが、子ども番組で歌を歌いたいから始まります。幼稚園でのいじめです。歯みがき上手だなの対象者が98歳というところがおもしろかった。お通夜みたいな終わりかたでした。

「チュートリアル」 徳井義実 福田充徳 622点
 点数はそこそこ良かったのですが、自分には合わない内容で、笑えませんでした。バーベキューに行きたい福田君です。ものを串焼きにする順番、ピーマン、玉ねぎ、エリンギ、トウモロコシ、鳥肉のパターンを延々と繰り返す内容でした。

「ブラックマヨネーズ」 小杉竜一 吉田敬 659点
 デート先で、ボウリングです。吉田さんの怒り芸です。かんかんに怒ります。小学生のけんかです。ああ言えばこう言う。最後は、「皮膚科の先生に相談する」がオチです。勢いの固まりです。

「品川庄司」 品川祐 庄司智春 626点
 コンビ結成10年。死にたくねーという芝居です。あまりピンときませんでした。

「タイムマシーン3号」 山本浩司 関太(せき・ふとし) 571点
 デブネタです。ぜったいすぐ死ぬがおもしろかった。デブ専用遊園地、両国、モリクミ、安西先生もよかった。珍しい漫才のパターンだと思いました。

「麒麟」 川島明 田村裕 646点
 プロ野球ネタです。川島さんの声がいい。アホ、家のリモコン、最後もバッチリ決まりました。おもしろい。

「千鳥」 大吾 ノブ 607点
 日本男児、幕末ごっこでした。勢いがありましたが、それほどおもしろくありませんでした。

〇決勝
「麒麟」
 4年前に別れた彼女がストーカーになったから、ファッションモデルの話になり、スーパーモデル田村となります。勢いはありましたが、のってない感じでした。

「笑い飯」
 誕生日、ハッピバースデイツーユーの歌を繰り返して歌います。口げんかになって、マリリン・モンローが登場して、ラストのクライマックスにつながっていきます。おもしろい。ただ、マリリン・モンローを知らない世代も増えてきました。

「ブラックマヨネーズ」
 街でからまれる。格闘技を習う。いつも行っている皮膚科の先生に助けてもらう。
(優勝したあと、小杉竜一さんが、自分は母子家庭で育ったので、母親に感謝しますというようなことを言われて、ほろりときました)