2019年06月30日

東野・岡村の旅猿 三重・伊勢志摩満喫の旅DVD

東野・岡村の旅猿 三重・伊勢志摩満喫の旅DVD 2018年(平成30年)4月

 シーズン13となり、テーマを「仲良くする」にすると、ふたりが言います。仲間内での衝突が多い旅猿です。
 観終わってみると、いい旅でした。ゲストはベッキーさんです。最初から最後までベッキーさんが、マニュアル車のレンタカーを運転されたのでびっくりです。岡村さんはオートマ限定、東野さんはもう何十年もマニュアル車を運転していない。ベッキーさんは、マニュアル車しか運転できないというのであれば、しかたがありません。
 ベッキーさんがゲストだと、華やかです。男っぽい。強くなられたようです。失敗した人を徹底的に叩き潰そうとする日本になってしまっています。再起を否定しない日本であってほしい。
 東野さんと岡村さんとの浮気話とか異性交渉話がおもしろい。ふたりして、下半身を押さえながら、タマタマばれなかっただけと言葉があります。笑いました。
 今回の旅の費用は、わけあって、東野さんのおごりという設定です。たくさん稼いでいらっしゃるはずなのに、映像を観るとせこい東野さんです。番組のためにそうしているとも思えませんでした。
 ベッキーさんの仕事の範囲は広い。ハンガリー、イタリア、パリ、名古屋ときて、今日は、伊勢志摩だそうです。
 猿田彦神社が、芸能・芸術の神さまとは知りませんでした。吉本興業の芸人さんが良く来る。森三中の人が結婚式を挙げたと紹介がありました。
 観光地鳥羽のにぎわいが楽しい。映像を観ていて、「富士見台展望台」には、はるか昔に当時まだ小学生だった子どもとのぼったことを思い出しました。風が強かった。イルカ島のイルカタッチもしました。なつかしい。映像にあるイルカたちがかわいい。
 梅沢富美男さんとか、上戸彩さんとかへ贈り物を送るにあたってのいろいろ話がよかった。芸能界の裏話です。最近お昼にNHK番組で、東野さんたちが出ている理由がわかりました。まんぷく農家メシ。
 ドライブ中の鳥羽湾沿い、海沿いの道から見える海の風景がきれいです。
 ウォーターボール(海の上を動く大きなボールの中に人が入る)にベッキーさんと岡村さんが入っているときの東野さんのコメントがおもしろかった。
 みなさんが宿泊されたホテルのお風呂に大理石でできた黒いクジラがあり、かなり遠い昔の記憶ですが、そのお風呂に入ったことがあるような気がします。お風呂のどこかにそのクジラの重さが書いてあり、かなり重たい数値だったので記憶に残っています。(ホームページを見たら原石が10トンで、完成形が4トンとありました)
 三人は、朝早くからの一泊二日旅で大変です。翌朝は、地中海村というところで朝食で、映像の中では三人とも、スペイン風の風景に感激されていました。
 伊勢神宮内宮の五十鈴川の映像では、旅猿の過去の映像、インドガンジス河の光景を思い出しました。境内は杉木立が立派です。お参りをしたあとの三人の表情がきりっとしていました。まじめになった三人で、それまでは、おとこ二人のぐちや番組製作スタッフへの文句が多かったのですが、急にかしこまった雰囲気になってへんな感じがしました。
 ディスカバージャパン、日本再発見です。伊勢神宮には、日本の原風景があります。