2017年09月22日

うつ病休職 中嶋聡

うつ病休職 中嶋聡 新潮新書

 「連鎖」、うつ病になった社員がいて、その人の仕事をかぶった社員にうつ病が連鎖して、困ったというようなことが書いてないかと期待して読みましたが、書いてありませんでした。

 労使紛争・対立は、病気ではなく、労務管理の問題ではないかということが筆者の主張です。
 
 40年ぐらい前、250人の社員のうち1人ぐらいがメンタル病でした。だんだん増加してきて、今では、15人にひとりぐらいいる感覚です。
 書中では、増加は診断基準のストライクの範囲が広がったためとあります。
 ただ、病気ではないけれど、フツーの感じじゃない人も増加した感じがあります。

 上司とのことがたくさんのページをあてて記述されています。
 労務管理問題、最終的には、退職、裁判対応までいきます。「うつ病」という病名がその原因ではなく、労務管理の問題との問題提起があります。

 「五体満足でも働けない人はいる」というのが、社会人になってからの新発見でした。
 学力優秀、ペーパーテスト完ぺきでも、狭い分野のなかでしか使えない人がいることも知りました。
 
 教員、公務員、介護職、医療職、自衛官、一流民間会社勤務、頭のいい人たちの事例が続きます。そして、医師でもこわれている人もいる。
 企業の安全衛生担当部署の困惑と対応しきれない苦労が伝わってきます。

 長時間労働(サービス残業とか)、昔は、あたりまえの労働慣例でした。仕事が趣味という部分もありました。あの時代に生まれ育った人たちにとっては長い労働時間が楽しみの部分もありました。社員が家族だったし、仕事場が家でした。
 努力と根性と忍耐。それらが美徳とされていました。
 
 心因反応、(性格要因、環境要因による)、この辺の医学的なことは読んでも自分には理解できません。

 企業は、診断書(医師)に、判断転嫁、責任転嫁したい。
 損害賠償請求訴訟があります。
 
 うつ病はストレスで起こるものではない。
 ストレスにどう対応するかは、本人の責任。
 業務は誘因、病気は素因

調べた意味として、「オンデマンド:要望に応じて」

時代も人も変わりました。
「働き方改革」というのが必要なのでしょう。  

Posted by 熊太郎 at 11:48Comments(0)TrackBack(0)読書感想文

2017年09月20日

下衆の極み 林真理子

下衆の極み 林真理子 文藝春秋

 下衆(げす)。下品。人として、最低。
 
 書店で手に取りました。おもしろいエッセイ集です。

 庶民の生活とはかけ離れた別世界で暮らしている違う世界の人のお話を聞くようでした。

 人の表と裏を、無難に書いてあっておもしろい。

 本を読むための集中力がない人が増えた。(これは、同一人物でも加齢とかスマホ化なんかでいえる)
 よかった表現趣旨として、餌を与えられるニワトリ。流れてくる餌をみんなでいっせいにつつく。

 人間って、自分の頭の中にある他人像のパターン数をはるかに超えて、いろんな言動の人がいる。

 単語の意味として、「艶福家:えんぷくか。もてる男」  

Posted by 熊太郎 at 19:01Comments(0)TrackBack(0)読書感想文
アキラとあきら 池井戸潤 徳間文庫

 昔、王子と貧乏人が入れ替わる物語を読んだことを思い出しました。
 内容はもう覚えていません。

 ドラマの原作だそうですが、ドラマは見ません。

 出始めから、昭和の匂いがプンプンとただよってきました。
 (もういいかなあ)
 平成の時代も30年で終わりになりそうです。
 その前の昭和の時代の出来事は、もういいかなあ。
 「昭和」には、人のぬくもり(人情)はあった。それと対比して同じくらいの「非情」もあった。
 
 200ページぐらいまできました。
 ふたりのあきらの対決とか、比較のシーンはほとんどありません。
 舞台は静岡です。伊豆から磐田市へ移りました。
 運動は、野球です。

 読んでいると仕事を思い出すので憂鬱な気持ちになります。
 「スーパーだって淘汰される」
 「結局父さんはだまされていた」
 「お金がからむと人は変わる」
 「頭が固いのは、考えようとしないから」
 
(つづく)

 構造が変わった。
 働く場所とか、雇用形態とか…
 その点で、これは、思い出の記です。

 健康あってこそ(命あってこそ)
 
 採用した人材には膨大なコストがかかる(なのに、簡単に辞めていく。止めることもできない)

 銀行は社会の縮図だ(これも過去のこと)

 短時間で300ページ過ぎまできました。

(つづく)

 もうこの手の小説は読まない。

 企業売却の話です。
 西暦2000年代、そのしばらく前からの、バブル景気、そして、破たん、再構築の30年間がありました。ホテル経営は、廉価版のホテルが増えました。

 なんとかして、生き残る。
 ホテル(法人)としての人生です。

 父は66歳で死去。経営者の寿命は短い。
 それでも、会社は生き続けていく。

 つぶすのか、生かすのか、ホテルです。
 厳しい。
 借金の返済があります。利益を出しながら返済を続ける。それが、できないシーズンもある。全シーズン儲けを出せないこともある。どうやって、個性をつくって、生き残っていくのか。いろいろ考えました。
  

Posted by 熊太郎 at 15:53Comments(0)TrackBack(0)読書感想文
ウツボカズラの夢 乃南アサ 双葉文庫

 久しぶりに乃南アサ作品を読みます。以前、のめりこんでいた時期がありました。今回は、テレビドラマの原作で、記事を見て読みたくなりました。

 ウツボカズラというのは、食虫植物だと思うのです。

 まだ70ページ付近です。
 高校を出たばかりの主人公斉藤未芙由は、母親病死、父親は若い女と再婚(さらに父親の子を身ごもっている)、行き場がなく、母親のいとこ鹿島田尚子(見た目30代だが44歳)のところ、東京渋谷区の高級住宅地にある2世帯向け住宅へ長野県中野市から行きます。
 
 鶴岡杏子31歳は、鹿島田雄太郎(鹿島田家の長男、鹿島田尚子の夫50歳ぐらい)の愛人で、さらに杏子のヒモみたいな男秀幸25歳がいます。

(つづく)

 同作者の初期作品だろうか。(2008年作品でした。)
 仮面家族がもつ裏生活を描いてありますが、持ち味のどろどろ雰囲気までには至っていません。説明に近い表現です。

(つづく)

 読み終えました。
 ウツボカズラは、主人公の未芙由でした。女の武器を使って、平凡で恵まれない女性が高額な不動産や財産を自分のものにする。さらに、不要な人物を排除する。だから、食虫植物なのでしょう。

 ストレートです。強さは本よりも弱めでも、現実には類似例がありそうです。
 だから、深夜の放送なのかと気づきましたが、小説ではきつい描写はありません。家族というものは信頼関係がないと簡単に崩れてしまうという暗示もあります。きずなもいりますし、愛情もいります。

 主人公の未芙由像は、人形のようです。キャラクターを植物的にしてあります。

 印象に残った部分の趣旨として、「この世は、辛抱することのほうが多い。辛抱し続けて、少しずつ階段をあがっていく」、「公務員は二日で終わる仕事を1週間かけてやる」

 いちおう、ハッピーエンドなのだろう。  

Posted by 熊太郎 at 23:14Comments(0)TrackBack(0)読書感想文
過去記事