2021年11月24日

ちびっこへ 絵本のプレゼント

ちびっこへ 絵本のプレゼント

 遠方に住むきょうだいの孫たちに初めて会いました。
 絵本をプレゼントに持って行きました。
 とても喜んでもらえたので、重たい布製の手提げバッグを持って行ったかいがありました。

〇4歳児と2歳児へのプレゼント
 「パンダ銭湯」 tupera tupera(ツペラ ツペラ 亀山達也と中川敦子によるユニット) 絵本館
 「だるまさんが」「だるまさんの」「だるまさんと」のシリーズ3冊 かがくい・ひろし ブロンズ新社
 絵本よりも、絵本を入れていたポケモンセンターでお買い物をしたときに商品を入れてもらったポケットモンスターがたくさん印刷されている袋のほうにくいついてくれました。ポケモンが大好きだそうです。絵柄を見ながら、これは(ポケモンの)なになにだ! と盛り上がりました。

〇3歳児と生後7か月のあかちゃんへのプレゼント
 「ぼうしとったら」「やさいさん」「かぜビューン」
 しかけ絵本で、3冊ともtupera tupera ツペラツペラ 学研プラス
 上の子は、恥ずかしがり屋で人見知りするのでどうかなという前情報でしたが、プレゼントに絵本をもってきたと告げると大喜びされたので、こちらのほうがびっくりしました。本が好きだそうです。
 すぐに読み始めて、なんどもくりかえしながら、エンドレスに読んでいました。読み手のパパもママもお疲れになったことでしょう。
 久しぶりにあかちゃんと握手しました。自分の人さし指を、赤ちゃんのもみじのような小さなお手手でぎゅっと握ってもらいました。やわらかくてふわふわした手のひらでした。胸に幸せ気分が広がりました。

 今年は、高齢の親族をふたり亡くし、赤ちゃんがひとり生まれました。順繰りで命をつないでいくこの1年でした。  

Posted by 熊太郎 at 07:21Comments(0)TrackBack(0)福岡県