2020年03月29日

スターウォーズ ジェダイの帰還 エピソード6 DVD

スターウォーズ ジェダイの帰還 エピソード6 DVD 1983年公開

 映像を楽しむ映画なのでしょう。今回は、宇宙を巡る戦いシーンと手づくり的な森の中での戦いシーンを交互に出すことによって、おもしろさが拡大されていました。
 宇宙戦闘機が飛び交う最新式な戦闘のシーンがあったかと思えば、原始林みたいなところで、餌につられて網につかまる罠が出てくるなど、対比のアンバランスがありました。未来都市と原始ジャングルの対比があります。
 あわせて、闇の国と闇ではない地域のふたつの世界があるということがなんとなくわかりました。
 宇宙空間での超高速の飛行機同士の戦闘は、一度すれ違ったら、また出会うまでにかなり時間がかかると思います。
 家族関係のいろいろな秘密が明かされていきます。少ない登場人物数のなかでやりくりがなされます。
 カエルや昆虫のような変な顔の宇宙人ばかりが出てきますが、少々気味が悪い。
 ダースベイダーが最高司令官だと勘違いしていました。皇帝がいて、ダースベイダーは皇帝の部下でした。なんだか、ドイツ軍がらみの戦争映画をみているみたいでした。