2019年10月19日

まじょのナニーさん まほうでおせわいたします 藤真利子

まじょのナニーさん まほうでおせわいたします 藤真利子 ポプラ社

 子どもさん向け、小学3年生ぐらい向けの本です。初めて読みました。おもしろかった。今年読んで良かった1冊です。
 家政婦さんが魔法使いです。魔法使いではないけれど、サウンドオブミュージックのマリアさんを思い出します。あとは、サリーちゃんとか、アッコちゃんとか、アニメのキャラクターを思い浮かべました。
 干してあって乾いたせんたくものが、自分で、家のなかにはいってくるのはおもしろい。
 魔法を使うのに回数制限ありです。一日につき、自分のために1回、レミさん(小学生)のために1回です。
 童話『三匹の子ブタ』のなかに入っていくのはちょっと抵抗感がありましたが、その後、気にならなくなりました。既存の童話を利用するという部分に抵抗感を感じました。すべては、オリジナルでというこだわりが自分のなかにありました。絵本のなかに魔法の力で入ろうという発想はおもしろい。
 女性は、お茶会が好きです。なにもすることがないときは、お茶会を開いておしゃべりを楽しむのです。
 レミちゃんのママがけがをして入院中です。ママの元気回復を祈って、おりがみに『ママが元気になりますように』と願い事を書いて、お空の天の川に流します。
 『お願い』は、『星』になる。
 お月さまの上で、もちつきをするうさぎが出ます。民話への話のつなぎ方がきれいです。
 『ママ、退院、おめでとう』レミさんはやさしい女の子です。
 楽しくて面白いお話でした。  

Posted by 熊太郎 at 06:34Comments(0)TrackBack(0)読書感想文