2019年09月15日

出川哲朗の充電バイクの旅 沖縄県宮古島美ら海めぐり

出川哲朗の充電バイクの旅 沖縄県宮古島美ら海めぐり(ちゅらうみめぐり) テレビ番組

 島がみんな橋でつながっていることを初めて知りました。空港もあります。(宮古島と下地島)
 宮古島-来間島-伊良部島-下地島-池間島-大神島
 浜辺の色がきれい。
 ゴージャスなホテルが多い。客層がいい。
 ブライダル(結婚式)、おめでとうございました。
 旅をしている年配ご夫婦から出川さんへのアドバイスがありました。「(夫婦円満をめざすなら)あなたは、働きすぎです」は的確でした。
 出川さんの名ゼリフとして、「(結婚式のサプライズ登場で)ナナさんを大切にしてあげてください」、「(妊婦さんのおなかをなでながら)やばいよ、やばいよ、安産になあれ」
 コバルトブルーの海の色が鮮やかです。
 マンゴー、おいしそう。
 沖縄の人たちを見ていると(観光に来ている人も含めて)、沖縄は、ハートで生きていることが伝わってきます。
 長い橋は、自動車で渡るよりも、バイクのほうが、景色がよさそう。
 BGMに流れたアグネス・チャンのひなげしの花がなつかしかった。
 あとは、小学校の標語として、「早寝、早起き、朝ごはん」が印象的でした。

(後日)
 台湾の200kmぐらい右にあることを地図を見て初めて知りました。ときおり新聞に出てくる先島諸島とか尖閣諸島の近くであることも知りました。飛行場があるので、遠いようで近い場所です。その位置に石垣島があることも知りました。まだまだ知らないことばかりです。