2022年02月03日

出川哲朗の充電バイクの旅 島根県横断

出川哲朗の充電バイクの旅 島根県横断 足立美術館-出雲大社-石見銀山(いわみぎんざん) テレビ番組

 行き先の島根県は、ちょうど同時期に見ていた東野&岡村の旅猿と同じです。三人とも仲良しなので会えば話がはずむのでしょう。行き先の「稲佐の浜」「出雲大社」が同じです。
 ゲストは、藤原紀香さんとはるな愛さんでした。

 『ボードゲームのお店』なかなか楽しかった。出川哲朗さんの勝ちが続きます。強い。お見事でした。

 『玉造温泉(たまつくりおんせん)』ほっとする時間帯でした。夜間の時間帯の街灯照明がいい雰囲気を出しています。日本一大きい手掘りの露天風呂が紹介されていました。
 古い歴史を感じることができる温泉街でした。

 出川哲朗さんが、充電先の一般家庭にあった仏壇にお参りした時に、りん棒で、りん(鐘)ではなく、香炉(こうろ。線香立ての陶器の器)を叩いたのでびっくりしました。間違えたそうです。
 数え100歳になる高齢女性が出てきて、きょう、出川哲朗さんたちに会えて『100歳まで生きて良かった』とおっしゃいました。(そのお話を聞いていて思ったことです。自殺はやめましょう。自殺しなくても、だれでも最後はあの世へいけます。あわせて、相手を殺してやると思うことはまだ大丈夫ですが、殺してはいけません。殺さなくても、相手は、いつかは必ず死にます。相手よりも長生きしてやろうと思うようにしましょう)
 出川哲朗さまご一行は、ときに水戸黄門の諸国漫遊か、天皇の地方巡幸のようです。みんなに夢と希望を与えています。

 赤い鳥居が重なるようにたくさん直列で並んでいて、その途中を鉄道線路が横切っていて、線路を電車が走っているという、非常に珍しい神社が映像に出ました。太いしめ縄がはってあり、さすが、出雲大社のある県です。

 参道の映像が物足りなかったのですが、出雲大社では、参道の一部が工事中だったそうです。
 境内の樹木の神々しい(こうごうしい)雰囲気が、伊勢神宮の外宮(げくう)の樹木群に似ていると感じました。
 藤原紀香さんが、出雲大社参拝は初めての体験だと言われたので意外でした。

 『稲佐の浜(いなさのはま)』11月ごろの撮影であったのだろうか。マジックアワーといわれる、夕日のまあるい太陽が、海面に映った太陽とくっつく映像が放映されました。
 大きな夕日がオレンジ色と白色に輝いてきれいでした。藤原紀香さんが、ありがとーうと太陽に手を合わせました。共感しました。藤原紀香さんにとって、最高の一日だったことでしょう。
 海岸の堤防の上で踊るように手をふってくれていた男の子と女の子が可愛らしかった。二歳半ぐらいでしょう。まだオムツははずれていなさそうです。ちびっこは、それぐらいの年齢のときが、お人形さんみたいで、いちばん可愛らしく見えます。

 はるな愛さんが登場して、ちゃんこ屋さんでご飯を食べて、元力士の大将で、いい雰囲気でした。

 途中立ち寄ったブラジル人ご家族もあたたかい人たちでした。
 なんとか製作所というところで、外国の人たちがたくさん働いているそうです。
 島根県という人口が少ないところで、外国の人がいっぱい働いていて、これまた意外でした。
 オブリガード(ありがとう)は、ポルトガル語です。

 島根県の人口が、66万5000人ぐらい。県庁所在地の松江市の人口が、20万人とちょっとぐらいです。

 宿探しがうまくいかず、苦労して見つけたシニアカーに乗るオーナー年配女性に助けられました。
 89歳の宿主さんです。
 田舎で地道に生きる人たちの強さを見ました。

 海の景色がきれいです。同時に、砂浜の白い砂がきれいです。
 座敷わらしのお話も楽しい。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t146565
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい