2022年02月23日

路線バス対決の旅 鬼ごっこ 茨城県日立市から福島県郡山市

ローカル路線バス乗り継ぎ対決の旅 鬼ごっこ 茨城県日立市から福島県郡山市 テレビ番組

 松本利夫チームの三人さんが、みなさん人柄が良くて良かった。DJ KOOさん。松本さんもコーさんもすずさんも、みんないい人です。バス車内での高校生女子、男子とのからみも良かった。
 とくに、山之内すずさんが、光っていました。これからもすくすく育ってほしい。びゅんびゅん走れる体力があるし、頭の回転も早い。だれかが、彼女を、ポジティブオーラ(前向きで積極的な空気感)が出ているとほめていました。

 太川陽介チーム:横山由依さんとTKO木本武宏さん。

 先日観た過去作品のえびすさんとのバス旅ルートと途中までが似たようなルートだったので身近に感じました。(茨城県偕楽園から長野県善光寺)

 あちらこちらのバスターミナル設備とか施設がきれいです。アスファルトもコンクリートも新しい。
 地方都市の街並みも世代交代のお化粧直しをしているところが多い。

 逃げ子の太川陽介さんが、鬼の松本さんチームに捕まって、それまでは、自信たっぷりだったので、相当なショックを受けておられました。(言葉も出ないようすでした)
 頭の中は、『なぜ、なぜ、なぜ』と繰り返されていたことでしょう。
 なにせ、あの手この手(隠れたり、別ルートを選んだり、妨害したり、あとあとのためにわざと捕まらなかったり、あらゆる手段が飛び出します)で混乱します。
 
 松本利夫さんのカーリング挑戦は、あまりにも下手で大笑いできました。見た目はできそうなのに、やってみないとわからないものです。
 
 タクりましょう:タクシーに乗って移動しましょうという意味であることがわかりました。

 いなかは、道路が碁盤の目のようにはつくられていません。
 集落がぽつりぽつりと存在しています。
 血縁関係のあるご親族が固まって住んでいることが多い。

 バスの運行本数は少なくても、バスがあって良かったということもあります。

 DJ KOOさんが、歩きには不適なおしゃれ靴で参加していましたが、途中で、背中にしょったバッグの中から運動靴を出したので笑いました。(太川陽介さんが冒頭のシーンで、そんな靴では長時間は歩けないとちゃかしていました。おもしろがる)コーさんは、元ラガーマン(ラグビーの選手)だそうで、けっこう動きがいいのでびっくりしました。

 太川チームが、バス停の近くに停車してあった一般の親子(母親と娘さん)の方の自家用車の中に隠れたシーンがおもしろくて、楽しかった。

 栃木県民クイズはなかなか良かった。宇都宮駅前の待ち合わせ場所目印として、餃子の像があると聞きほーっと息をついて、感心して納得しました。

 松本利夫さんは、一般人から、(あなたは)格闘家ですか? とか、プロレスラーですか? とか真顔で質問されていて笑いました。(EXILE エグザイルの人とはあまり知られていない)

 田舎を走る路線バスは、たいていお客さんが乗っていなくて、空気を運んでいる感じです。廃線にならないといいのですが、利用者が少ないのはつらいところです。

 松本さんチームは、終バスが終わっていて(それほど遅い時刻でもないのですが)残念でした。(目的地にたどり着けなかった)
 太川さんチームは、勝利を手にして、おめでとうございました。