2024年08月23日

米がない!

米がない!

 三週間ぐらい前、いつも行くスーパーのお米の棚にはたくさんのお米が並べて重ねてありましたが、いつの間にか、棚はからっぽになってしまいました。
 そのときは、いつも買う北海道の、『ゆめぴりか』が棚になかったので、それが入荷されたら買うことにしました。(今思うと、そのときに、どの銘柄でもいいから買っておけばよかった…… 米びつには、あと三日分ぐらいのお米しかありません)

 数日前に、今、日本では、米が品不足になっていることに気づきました。
 びっくりしました。
 もうずいぶん昔に、冷夏で米が不作のため、タイ米が販売されたことがありましたが、今回のコメ不足は理由がはっきりしません。買占めがあったことは事実だと思います。南海トラフ地震対策だろうか。

 主食の米がなかったらどうしたらいいのか。
 パンを食べるか。三食パンはつらい。
 乾麺のうどんなら大量に備蓄があります。うどんを食べるか。毎日は飽きる。
 スーパーで見ると、さとうのごはんとか、お餅は売っています。
 でもやっぱり炊いたごはんを食べたい。お刺身は、ごはんと食べたい。お肉もやっぱりごはんと食べたい。
 
 毎日いつものスーパーをのぞいていましたが、棚はからっぽのままです。
 よそのスーパーに行ってみるか。(でもたぶん棚はからっぽだろう)

 さきほど、帰宅した妻が、米を見つけた! すぐ行こう!と声をかけてきたので、ダッシュで、車でふだん行ったことがないスーパーまで行って、10kgを買ってきました。(ほっとしました)
 入荷されたばかりの三重県産の新米です。あっという間に売れてしまうのでしょう。

 食堂とか、お弁当屋さんとか、おにぎり屋さんとか、苦慮されているに違いない。

(追記:翌日のこと)
 いつもいくスーパーのお米の棚に米の袋が積み重ねてありました。
 アメリカ産のお米でした。
 長いこと生きてきましたが、アメリカ産のお米を見たのは初めてです。
 びっくりしました。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t155156
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい