2022年10月12日

絵本のプレゼント

絵本のプレゼント

 この秋に用事があって、夫婦で九州の親せきに会いに行きます。(この部分の文章は、2022年8月につくりました)
 ちびっこたちがいるので、おみやげに絵本とバナナをもっていくつもりです。
 どんな絵本がいいか考えています。

(5歳の女の子と3歳の女の子にあげたい絵本)
 だんまりこおろぎ エリック=カール 偕成社(最終ページをめくるとこおろぎの鳴き声が流れてきます)
 ね~ね~(雑誌です。2022年4・5月号 主婦と生活社 このうち(家)のちびっこがファンである「すみっコぐらし」の記事が満載です)
 いちにち ひろたあきら KADOKAWA
 キャベツくん 長新太(ちょう・しんた) 文研出版
 ほしじいたけ ほしばあたけ 石川基子 講談社
 
(4歳の女の子と2歳の男の子)
 だんまりこおろぎ
 なまえのないねこ 竹下文子・文 町田尚子・絵 小峰書店
 おっぱい おっぱい わかやま けん 童心社
 ゴムあたまポンたろう 長新太(ちょう・しんた) 童心社

 さてどうなりますか。

(その後 実際に絵本をちびっこたちに渡したときのこと 以下の部分の文章は、2022年10月につくりました)

『いちにち ひろたあきら KADOKAWA』
 5歳の女の子が、最近、ひらがなを読めるようになったらしく、本の内容というよりも、文章のひらがなを、ひと文字ずつ大きな声で読みあげていました。ひらがなを読めることが嬉しく、自慢のようすでした。

『なまえのないねこ』
 4歳の女の子が、ねこの絵を熱心にながめていました。文章で書かれた物語部分よりも、ねこの顔の表情に強い興味をもっていました。

『おっぱい おっぱい』
 2歳の男の子のためにプレゼントしたつもりだったのですが、4歳の女の子が、動物たちの親子のようすが描かれた絵を一生懸命に見ていました。

 バナナをもっていくつもりでしたが、スーパーマーケットで、ブドウの巨峰を手に入れて、それぞれひと房(ふさ)ずつあげました。ちびっこは、おいしい食べ物が大好物です。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t149262
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい