2021年05月14日

おともだちと なぞなぞ1・2年生 本間正夫・作 幸地重季・絵

おともだちと なぞなぞ1・2年生 本間正夫・作 幸地重季・絵 高橋書店

 ちびっこたちへプレゼントします。
 リサイクルショップで見つけました。
 二冊あるのですが、どういうわけか、書名も作者も同じです。発行年が違います。2008年と2016年です。全体に目を通したら、2008年がベース(下地、基礎)になっていて、2016年は絵がカラー化してあります。問題は同じものが多い。

「サイコロえあわせ」
 最初はどうやって解けばいいのかわからず、意味もわかりませんでしたが、答を見てわかりました。仲間集めゲームでした。そういうことかと納得しました。

「かおのなかでかくれんぼ」「くっついちゃったぞ」
 なかなかむずかしい。

「まちがいさがし」
 とくにむずかしい。左右の同じような絵を見て、相違点を指摘します。
 まちがいが五か所あるうちのいくつかはわかりますが、五か所全部はピックアップできません。老眼で見えない。とほほ。

「からだのふしぎ」「くっつかないと」
 とんちクイズで一休さん(いっきゅうさん)みたいです。
 おもしろい。

「サーカスは大さわぎ!」
 上手につくってある言葉遊びです。  

Posted by 熊太郎 at 07:07Comments(0)TrackBack(0)読書感想文