2017年10月15日

一緒にいると楽しい人、疲れる人 有川真由美 PHP

一緒にいると楽しい人、疲れる人 有川真由美 PHP

 人には好かれたいと思う
 会話にはユーモアをと思う
 でもむずかしい。すぐ怒る人、愚痴ばかり、自慢ばっかりの人は敬遠される。

 一緒にいて楽しい人になれたらしあわせになれると冒頭付近にあります。
そのとおりです。
 マニュアル本(手引書)になっています。

 タモリさんが良いお手本とあります。そうは思いませんが読み進めます。
 会話は自然の流れ、大きくとらえて表現する。わかりやすく。そのあたりが参考になります。

 相手の顔や目を見ないで話すことが多くなりました。見たくないのです。仕事優先、孤独な食事、スマホ見ながら動作、いろいろと生きづらい。

 正直な人(お金の貸し借りをしない)、気楽をまとった人、 気にしない人、まじめすぎない、自分ではなくてもこの仕事はだれにでもできる。

 自分とぴったり合う他人はいない。寛容も必要。そうでないと友だちはできない。  

Posted by 熊太郎 at 09:40Comments(0)TrackBack(0)読書感想文