2024年08月16日

名古屋東山動植物園 ナイトズー(夜の動物園)

名古屋東山動植物園 ナイトズー(夜の動物園)

 前回のナイトズー訪問はたしか2019年(令和元年)でした。
 その後コロナ禍もあって、久しぶりの訪問です。
 先日知り合いからナイトズーのときに使える招待券を複数もらったので、親族でそろって出かけました。なお、小中学生はもともと無料です。
 小学生の孫たちは、動物たちはもう見飽きたのでボートと遊園地だ!と主張しました。
 午後4時ごろ入園して、まずは、スワンのペダルボートだ!! と勢いずいていたので、ボート池へ行き、複数のボートに分散して乗って足でペダルをこぎまくりました。ちょっと暑かったけれど、そこそこ楽しめました。
 そのあと、遊園地へ移動してから、遊んでいるうちに夕暮れが始まりました。











 何回も何回もジェットコースターに乗りました。
 コーヒーカップも複数回乗ってぐるぐる目を回しました。
 動物園ではありますが、人間さまがいっぱいなので、撮影した写真を必要以上にアップすることはやめておきますが、ほどほどに人出があってにぎやかな雰囲気でした。

 『動物園』を訪れたときに、いつも思うのですが、『動物園』には、『平和』があります。
 あかちゃん・ちびっこからお年寄りまで、カップルや夫婦、親子、祖父母・孫、お友だち同士など、安心して時間を過ごせる場所と空間があります。
 ウクライナやパレスチナガザ地区の人たちにとって、一番必要な安全な場所が、『動物園』にはあります。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t155103
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい