2019年04月05日

2019年のサクラ

2019年のサクラ

3月31日(日曜日)朝の散歩道にて









4月2日(火)東山動物園にて




ライオン舎のそば




そして、いつもの顔ぶれです。












コアラ舎を出て右、坂道を登ったところにある「バードホール」は穴場です。




ダチョウさん



卵が12個ありますが、あたためません。



マレーバク


  

Posted by 熊太郎 at 07:02Comments(0)TrackBack(0)名古屋市

2018年11月22日

東山公園植物園紅葉

東山公園植物園紅葉

まだ、少し早かったようです。また、行けたら行ってみます。(11月20日火曜日現在)







  

Posted by 熊太郎 at 07:34Comments(0)TrackBack(0)名古屋市

2018年10月27日

東山動物園 秋の日差し

東山動物園 秋の日差し

平日で、幼稚園・保育園、小学生の遠足グループがたくさん来ていました。
暑くもなく寒くもなく、ひなたぼっこをするように、お弁当を開いていました。

池のほとりを散歩する鳥さん



新ゴリラ舎



フラミンゴのひなたぼっこ



ヌマルネコ



キリンさんのひるごはん



バードホールにいる鳥



同じく、バードホールにいる鳥



バードホールの奥、なんとかロバのさらに奥、こんなところにいたのかとダチョウさん


  

Posted by 熊太郎 at 06:08Comments(0)TrackBack(0)名古屋市

2018年09月20日

東山動物園 新しい類人猿舎にて

東山動物園 新しい類人猿舎にて

ゴリラのメンバー紹介です。



室内展示場。目の前で見ることができるようになりました。
















  

Posted by 熊太郎 at 06:43Comments(0)TrackBack(0)名古屋市

2018年09月19日

東山動物園 ごはんの時間 アフリカゾウ

東山動物園 ごはんの時間 アフリカゾウ

午前11時だ。ごはんの時間だ! ブルブルブル うれしくて身震いがする。



パオーン!! ごはんだぞー!



ごはん、くださーい!



お鼻をびゅーんと伸ばして、ヨイショ、飼育員さんが持つ木の枝に届きました。



このあと、飼育員さんからもらった大きな木の枝をむしゃむしゃと食べて、デザートに果物を何個か食べました。

(追記 2020年8月14日)
 写真に写っているアフリカゾウのケニー(メス)さんが、2020年8月10日に亡くなりました。推定46歳でした。1975年に来園してから45年間、こどもたちを楽しませてくれました。感謝してご冥福をお祈りします。
 晩年は、アフリカゾウの仲間もおらず、ひとりぼっちでしたが、飼育員さんが親代わり、友だち代わりになって遊んでおられました。昨年2019年の夏に孫たちと来たとき、ケニーさんは、テレビ局の人たちに囲まれて取材を受けていました。テレビ局の人にインタビューを頼まれたのですが、暑くて汗だくだったのでお断りました。今思えば、受けておけばいい思い出になったのにとちょっぴり後悔しています。
 東山動物園では、ここのところ、毎年、これまで長年貢献してくれていた動物が亡くなっていきます。自分の世代の時代が終わりを告げるようで、さびしい限りです。  

Posted by 熊太郎 at 06:09Comments(0)TrackBack(0)名古屋市

2018年08月19日

お盆過ぎの東山動物園

お盆過ぎの東山動物園

昼間は混んでいませんでしたが、午後8時30分までのナイトズー目当てか、午後5時を過ぎてから混み始めました。

暑さの中でもくるくる回って泳ぐコビトカバ



暑さのためか、たまに水面に顔を出すふつうのカバ



いつもじっと寝ているのに、この日はちょうど午後の食事時で、びゅんびゅん動き回るコアラ。すごい勢いで上下、左右、枝から枝に飛び跳ねているので驚きます。写真は「タイチ」という名のコアラです。



孤独で淋しそうなシンリンオオカミ



檻の外に飛び出したような展示になっているユキヒョウ。動きが激しくて迫力があります。



お正月以来に上った東山スカイタワーからの風景です。上池、シロクマ・ペンギン・アシカ舎方向が一枚と遊園地、9月6日公開予定の新しい類人猿舎方向です。







  

Posted by 熊太郎 at 05:55Comments(0)TrackBack(0)名古屋市