過去記事

2016年10月16日

10月16日(日)無料開放 東山動物園

10月16日(日)無料開放 東山動物園

開門の午前9時前に車で着いたのですが、駐車場に入る車の長い列ができていました。びっくりしました。本日は、なごやまつり協賛で入場料が無料だったからです。それでも、空いている駐車場を見つけられてほっとしました。
コアラが初めて来た頃のにぎわいはもうありません。いつも、あっちを向いています。



きょうは、キリン舎向かって左奥の部分から見学ができました。



イケメンゴリラもきょうはそばでゆっくり見ることができましたが、写真はありません。
カバは、前回ずっと水中にいましたが、今回は、水から出たり入ったり(かなり時間がかかる)を見ることができました。



ワラビーです。



買って5年経つ車のメーターがちょうど55555kmで記念撮影
なんということはないけれど、ちいさな幸せを感じました。




  

Posted by 熊太郎 at 18:47Comments(0)TrackBack(0)名古屋市

2016年10月10日

体育の日 東山動物園

体育の日 東山動物園

 午前9時開場ですが、久しぶりに地下鉄で行き、正面玄関から入りました。
 午前8時40分に着いたのですが、すでにチケット購入の長い列ができていました。チケット購入後、同様に、9時00分に開門した行列に並びなおして、9時10分頃に園内へ入場できました。

サイが積極的に動いていました。
朝食時らしく、草を食べていました。



右端のゾウがときおり撮影ポーズをつくってくれます。
役者さんのようです。



イケメンゴリラですが、興味がないので、力のこもらない写真です。
おもしろいと思ったことは、こどもゴリラが、数倍体のでかいイケメンゴリラにパンチをくりだしながら挑発するのですが、父親らしきイケメンゴリラは、わざとこどもゴリラに負けるようなそぶりをして、こどもゴリラをあやすのです。強くて大きいだけでは人気はでないのでしょう。
別の場所で孫らしき少女たちが、「おじいちゃんは、勝手だから、見たいところを回れない!」というような趣旨で母親に訴えている場面に出くわしました。協調性のないおじいさんは嫌われるので謙虚になりましょう。


  

Posted by 熊太郎 at 16:47Comments(0)TrackBack(0)名古屋市

2016年09月11日

晩夏 東山動物園

晩夏 東山動物園

キリン



ゾウ



ペンギン



よく見えないけれど、まんなかにライオンの顔



思い起こせば、自分自身が7歳のとき、ここ(動物園)にいた
こどもたちが7歳のときにもここにいた
きょうは、孫と一緒に、ここにいる
永い時が流れた  

Posted by 熊太郎 at 09:45Comments(0)TrackBack(0)名古屋市

2016年05月08日

28年5月 名古屋港水族館

28年5月 名古屋港水族館

今年は、水族館を見学することが多くなりました。
南の海の水槽が、キラキラ輝いていて、美しかった。










  

Posted by 熊太郎 at 16:30Comments(0)TrackBack(0)名古屋市

2016年01月07日

東山スカイタワーと動物園

東山スカイタワーと動物園

名古屋駅方向








・イケメンゴリラがいるコーナーは人波でいっぱいでした。
・リニューアルのため、園内は工事中の箇所が多いのですが、今年の春に改装オープンできるようです。
 
  

Posted by 熊太郎 at 19:09Comments(0)TrackBack(0)名古屋市

2015年12月29日

名古屋城訪問

名古屋城訪問

本丸御殿の虎



城は、オリンピックの年までに木造で再建の話があります。
木造になるとエレベーターはあるのだろうかと心配になりました。



いろいろな国の外国人観光客さんたちのファッションが珍しく、映画から抜け出てきた人物のようで楽しかった。  

Posted by 熊太郎 at 14:13Comments(0)TrackBack(0)名古屋市