2009年03月21日

奈良秋篠寺(あきしのでら)に春近し

奈良秋篠寺(あきしのでら)





前回訪れたのは、昨年の6月になります。午前中に人間ドックを終えて、そばにあったJR駅からびゅーんと京都へ飛び、近鉄さんで大和西大寺(さいだいじ)に着き、バスで秋篠寺まででした。道を覚えたので、今回は大和西大寺駅から歩きました。
苔は昨年6月と比較するとやせた感じでした。梅雨時の6月は、ぶ厚い苔でした。苔の緑と木漏れ日の光が美しい。













建物の中には数体の仏像が安置されています。写真撮影はできないのが残念です。
仏像群の中心にある薬師如来は柔らかい彫り物の仏像で、わたしの好みです。彫刻師の方たちは天才であったと敬服します。













もくれんの木には、大きなつぼみがいっぱいついていました。訪問したのが3月15日(日)でしたから、今頃はもう花が咲き出していることでしょう。

お寺までの道すがらで見かけた花です。とても小さい青紫の花です。畑や土手の部分に群生していました。わたしが幼い頃に、よく見かけた植物です。気持ちまでこどもに戻ります。









この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t33814
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい