2022年11月22日

出川哲朗の充電バイクの旅 北海道十勝平野縦断

出川哲朗の充電バイクの旅 北海道十勝平野縦断 2022年10月15日東京地区放送分 テレビ東京

 ゲストの井上咲楽(いのうえ・さくら)さんは昆虫食をする女性です。
 以前、太川陽介さんと村井美樹さんの路線バスVS鉄道で、井上さんは鉄道チームに属して、昆虫食べるの大好きの井上さんを村井美樹さんが見て、村井さんが複雑な表情をされていました。道を歩いている途中で虫を見つけると、虫を食べたい語りが始まって立ち止まってしまうのです。 今回の充電バイクの番組でもセミを食べたいというようなことを発言されていました。

 今回のこの番組では、井上咲楽さんは、ちょうどおいしいバーベキューが始まる頃に登場されたのでラッキーでした。登場のタイミングがバッチリでした。
 ふたりそろってのサウナのシーンもおもしろかった。熱波のシーン、それから、水風呂のシーン、うろたえる出川さんがおもしろかった。いっぽう井上さんは、キモチイーイ!を連発されていました。

 井上咲楽さんは、日曜日は新婚さんいらっしゃいに出てらっしゃいますが、なかなかお上手な進行ぶりです。 

 ロケをした時期は炎天下の夏です。
 先日動画配信サービスで観た『内村さまぁ~ず』で、出川哲朗さんがクイズ問題に電話出演で解答をされていました。今、羽田空港に向かっていて、これから北海道へ充電バイクの撮影に行くと言っていたので、そのときに、今回の十勝平野縦断ロケに挑戦されたのでしょう。

 ナイタイ牧場というところから浦幌神社(うらほろじんじゃ)というとこまでの経路です。

 バックグラウンドミュージックが、観ている自分の世代に合っていてとても良かった。
 山口百恵さんの歌は、もう10年ぐらい前に車通勤をしていた頃、帰路でいつもハンドルを握りながら聴いていました。CDを何枚も持っていて、きょうの帰り道はどれを聴こうかと選んでいました。なつかしい。郷愁に誘われました。

 映像を見ていてだんだん自分が北海道を訪れた時のことを思い出しました。
 『音更町(おとふけちょう)』というところには、昔訪れた時に、大きな花時計がありました。
 『十勝川温泉(とかちがわおんせん)』というところでは、自分たちはホテルに泊まりました。
 
 帯広ばんえい競馬の夜の撮影シーンが力強かった。
 出川さんは馬券が当たって良かった。馬番3番が1着的中です。すばらしい!

 北海道らしい広々とした景色が続きます。

 豚丼(ぶたどん)のところでは、近所の人たちも外に集まって、ものすごい大歓迎です。
 ちびっこたちも元気です。

 後半のゲストは、石原良純さんでした。
 出川さんと石原さんは、昔はご近所だったそうで、ご縁(えん)とはそういうものかと思いました。
 縁がある人とは、いつまでたっても結ばれています。

 ワインの池田城がなつかしい。
 33年前ぐらいにレンタカーで訪問しました。
 今もあるということは、管理・運営がきちんとなされているのでしょう。地元自治体の行政が管理されているようです。
 スタッフメンバーは変わりながら、ワイン城の人生を継続させています。
 映像を見ていて、わたしが33年前に訪問したあとにこの世に生まれたであろう人たちがそこで働いておられたのでしみじみするものがありました。
 もう薄らいでいく旅の記憶の復活がありました。